質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

1277閲覧

Docker開発の環境イメージについて

enigumalu

総合スコア192

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

2クリップ

投稿2018/05/21 02:05

Docker初学者です。
開発環境(クライアント端末環境)の再構築に当たってDockerを利用してみようと思ったのですが、公式の説明を読んでもいまいちDockerの利用イメージが掴めず困っています。
Dockerはクライアント端末にフルインストールして擬似環境を構築するようなものではなく、サーバー上にDockerエンジンを用意し
クライアント端末からDockerクライアントで環境構築するイメージであっていますでしょうか?
今現在あまり利用することの優位性が見いだせていないので、そこが分かればなと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

前提

Dockerとは何か、コンテナとは何か等、基礎部分についてはご自身である程度調べて勉強している前提で回答します。
教科書的な内容は検索すればすぐに出てきますし、Teratailは学校じゃないので、ここでは回答を割愛させていただきます。

回答

大きく2つの疑問があるようですね。

Dockerはクライアント端末にフルインストールして擬似環境を構築するようなものではなく、サーバー上にDockerエンジンを用意し

いいえ。
Dockerはサーバーだけでなくクライアント(デスクトップ)端末にもインストールできます。
https://docs.docker.com/install/

ですので
サーバーを用意せずにクライアント端末だけで利用する人もいますし、
サーバーとクライアント端末の両方で利用する人もいます。

質問者さんが言っている「開発環境(クライアント端末環境)の再構築」ということでしたら、前者に該当するでしょう。
後者は、開発環境(クライアント)で動作確認したコンテナをそのまま本番環境等(サーバー)に持ち込むといった利用をされることが多いです。

今現在あまり利用することの優位性が見いだせていない

優位性というかメリットは多くありますが、「開発環境(クライアント端末環境)の再構築」とのことですので、目に見えてわかる部分としては以下でしょう。

• 起動が高速
  • 再利用が簡単にできる

プロジェクトAで使っていたコンテナをプロジェクトBでも使うといったことが簡単にできます

• 他の開発メンバーと実行環境を簡単に共有することができる

こっちでは動くけどそっちでは動かないというようなこともほとんどなくなります

投稿2018/05/21 05:10

xenbeat

総合スコア4258

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する