マウスのホイールでキャラを中心にしたままズームイン、ズームアウトをさせたいのですが、
思うようにできません。
65行目でカメラの位置指定をしているせいだと思うのですがどのように書き直したらいいのかがわかりません。
よろしくお願いします。
言語はUnity(2017.4.1)のC#で書いています。
ありがとうございます。↓がコードになります
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; /* プレイヤー追従カメラ */ public class PlayerFollowCamera : MonoBehaviour { [SerializeField] private float trunSpeed = 10.0f; //回転速度 [SerializeField] private Transform player; //注視対象プレイヤー [SerializeField] private float distance = 10.0f; //注視対象プレイヤーからカメラとの距離 [SerializeField] private Quaternion vRotation; //カメラの垂直方向(見下ろし回転) [SerializeField] public Quaternion hRotation; //カメラの水平回転 private GameObject playerObj; //プレイヤー private Player player_Script; //プレイヤーのモード Vector3 PlayerPos; //プレイヤーの位置 private Camera camera; //カメラ float scroll; float view; void Start() { //回転の初期化 vRotation = Quaternion.Euler(30, 0, 0); //垂直回転(x軸を軸とする回転)は30度見下ろす回転 hRotation = Quaternion.identity; //水平回転(y軸を軸とする回転)は無回転 transform.rotation = hRotation * vRotation; //最終的なカメラの回転は垂直回転してから水平回転する合成回転 /* プレイヤーを見つける */ playerObj = GameObject.FindGameObjectWithTag("Player"); player_Script = playerObj.GetComponent<Player>(); /* プレイヤーの位置 */ PlayerPos = player.transform.position; /* カメラ */ camera = GetComponent<Camera>(); //位置の初期化 //Playerの位置から距離distanceだけ手前に引いた位置を設定 transform.position = player.position - transform.rotation * Vector3.forward * distance; } void LateUpdate() { //Playerの移動量分カメラも移動 transform.position += player.transform.position - PlayerPos; PlayerPos = player.transform.position; hRotation *= Quaternion.Euler(0, Input.GetAxis("Mouse X") * trunSpeed, 0); vRotation *= Quaternion.Euler(-Input.GetAxis("Mouse Y") * trunSpeed, 0, 0); //カメラの回転(transform.rotation)に更新 //垂直回転して型水平回転する合成回転 transform.rotation = hRotation * vRotation; //カメラの位置(transform.position)の更新 //Playerの位置から距離distanceだけ手前に引いた位置を指定する /* おそらくここを変えればズームアウト/ズームインができると思うのですが…。 */ transform.position = player.position + new Vector3(0, 2, 0) - transform.rotation * Vector3.forward * distance; /* マウスホイール スクロール向きによって正負が変化 何もしなければ0 */ scroll = Input.GetAxis("Mouse ScrollWheel"); /* ズームイン/ズームアウト fieldOfView:値を小さくすると視野が狭くなる */ //transform.Translate(0, 0, Input.GetAxis("Mouse ScrollWheel")); view = camera.fieldOfView - scroll; /* 第一引数で受け取った値が第二・第三引数の範囲を超えないように値を返す */ camera.fieldOfView = Mathf.Clamp(value: view, min: 0.1f, max: 45f); } }
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー