質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

488閲覧

AndroidStudio エミュレーターと実機で動作確認するとエラーが出ます

hacchan

総合スコア14

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/20 05:12

前提・実現したいこと

AndroidStudioで簡単なゲームを作っています。
下にいるプレイヤーを左右に動かして、上から落ちてくるアイテムをキャッチするゲームです。

途中で、エミュレーターと実機で動作確認をしようとしたところ、
どちらも「アプリは終了しました」というメッセージが出てしまい、動きません。

コードにエラーは出ていませんが、イベントログに下記のメッセージが出ます。
なにが問題なのでしょうか。

写経したコードをベースに、自分なりに書き換えているところで、
超初心者のため、コードもひどいかもしれません。。

発生している問題・エラーメッセージ

エミュレーターで実行したときのエラー
13:42 Emulator: FB: openColorBuffer cb handle 0x13 not found
13:42 Emulator: FB: openColorBuffer cb handle 0xb7 not found
13:42 Emulator: FB: openColorBuffer cb handle 0x8e not found
このように、数字の部分だけが違うエラーが複数並びます。

実機で実行したときのエラー
13:50 Executing tasks: [:app:assembleDebug]
13:50 Gradle build finished in 3s 808ms
13:51 Instant Run performed a full build and install since
the installation on the device does not match the local build on disk.
この3文が表示されます。

該当のソースコード

Java

1package com.example.cr.mgsample01; 2 3import android.app.Activity; 4import android.content.pm.ActivityInfo; 5import android.os.Bundle; 6import android.os.Handler; 7import android.view.View; 8 9import java.util.Timer; 10import java.util.TimerTask; 11 12public class MainActivity extends Activity { 13 14 private View view; 15 16 private Handler handler = new Handler(); 17 private final static long MSEC = 30; 18 19 @Override 20 protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { 21 super.onCreate(savedInstanceState); 22 23 setRequestedOrientation(ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_LANDSCAPE); 24 25 view = new GameView(this); 26 27 setContentView(view); 28 29 Timer timer = new Timer(false); 30 timer.schedule(new TimerTask(){ 31 public void run(){ 32 handler.post(new Runnable(){ 33 public void run(){ 34 view.invalidate(); 35 }}); 36 } 37 }, 0, MSEC); 38 } 39}

Java

1package com.example.cr.mgsample01; 2 3import android.view.View; 4import android.content.Context; 5import android.graphics.Canvas; 6import android.content.res.Resources; 7import android.graphics.Bitmap; 8import android.graphics.BitmapFactory; 9 10import java.util.Random; 11 12public class GameView extends View { 13 14 private Bitmap bgImage; 15 private Bitmap player; 16 private Bitmap likeGohan; 17 private Bitmap likeOmocha1; 18 private Bitmap likeOmocha2; 19 private Bitmap dislikeByouin; 20 private Bitmap dislikeKaminari; 21 22 Bitmap[] items = {likeGohan, likeOmocha1, likeOmocha2, dislikeByouin, dislikeKaminari}; 23 24 private int itemNumber; 25 26 private int itemX; 27 private int itemY; 28 private int itemVY = 20; 29 30 private int playerX; 31 private int playerY; 32 private int canvasCX; 33 private int canvasCY; 34 35 //コンストラクタ 36 public GameView(Context context) { 37 super(context); 38 39 Resources res = this.getContext().getResources(); 40 41 player = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.magma); 42 bgImage = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.bg); 43 likeGohan = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.gohan); 44 likeOmocha1 = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.omocha1); 45 likeOmocha2 = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.omocha2); 46 dislikeByouin = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.byouuin); 47 dislikeKaminari = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.kaminari); 48 49 } 50 51 @Override 52 public void onDraw(Canvas canvas) { 53 54 canvasCX = canvas.getWidth() / 2; 55 canvasCY = canvas.getHeight() / 2; 56 57 player = Bitmap.createScaledBitmap(player, 100, 150 , true); 58 bgImage = Bitmap.createScaledBitmap(bgImage, canvas.getWidth(), canvas.getHeight() , true); 59 60 61 playScene(canvas); 62 } 63 64 public void playScene(Canvas canvas) { 65 66 playerX = canvasCX - player.getWidth() / 2; 67 playerY = canvasCY + 330; 68 69 Random rand = new Random(); 70 itemNumber = rand.nextInt(4); 71 72 itemY += itemVY; 73 if(itemY > 400){ 74 itemY = 0; 75 itemX = (int)Math.floor(Math.random()); 76 } 77 78 canvas.drawBitmap(bgImage, 0, 0, null); 79 canvas.drawBitmap(player, playerX, playerY, null); 80 canvas.drawBitmap(items[itemNumber], itemX, itemY, null); 81 } 82}

試したこと

いろいろ検索しましたが、解答を見つけられませんでした。

「ハンドルがない」と言われている気がしたので、
MainActivityにTimerを記述してみたのですが(Timerのコードの中にhandlerがあったため)、
変化はありませんでした。。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「13:51 Instant Run performed a full build and install since
the installation on the device does not match the local build on disk.」
というメッセージからの推測ですが、
Instant Runをつかってデバッグしたが、Clean and Rerunをしなかったのでデバッグの際に行った修正が反映されなかった(消えてしまった)のではないでしょうか?

Android StudioのInstant Runはインストールとは少し違う の記事にある の記事が参考になるのではないでしょうか。

投稿2018/05/20 06:06

coco_bauer

総合スコア6915

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hacchan

2018/05/20 07:47

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトを見たのですが、解決には至りませんでした。 コードを遡りながら、エミュレーターと実機を動かしていったところ、 配列を記述したあとから急に動かなくなるため、配列に問題があるのかもしれません。 自分でも検証を続けますが、 もしご意見をいただけるようでしたら、引き続きお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問