質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2248閲覧

ひよこ本、2dゲーム、ひよこ玉大量発生の謎

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/19 14:14

イメージ説明### 前提・実現したいこと
プログラミング・UNITY初心者が「UNITY2017入門ー最新開発環境による簡単3d&2dゲーム制作」の「チャプター4 2dゲームを作ってみよう」に沿ってゲームを作ろうとしています。

発生している問題・エラーメッセージ

147ページまでは問題なく進んだものの、ひよこ玉を出すスクリプトを書き、ゲームをテストプレイしたところ、ひよこ玉が異常な速度で出てきて、画面を埋め尽くしてしまいました。
一定時間後に球を消滅させるスクリプトを書けば変わるかと思い、そこまで進めて実行しましたが、やはりあまり変わりません。(オブジェクトの欄を見ると、玉は消滅しているようですが、画面からはみ出しておりよく見えない)
これは仕様なのでしょうか?そうでないとしたら、解決方法などだれかご存じないでしょうか?

該当のソースコード

(HiyokoGenerator.cs)
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class HiyokoGenerater : MonoBehaviour {

public GameObject obj; public float interval = 3.0f; // Use this for initialization void Start () { InvokeRepeating("SpawnObj", 0.1f, interval); } // Update is called once per frame void Update () { Instantiate(obj, transform.position, transform.rotation); }

}

試したこと

intervalの数値をいじったが射出速度が変わった様子はなかった。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Unityの決まりごととして、
「Start」メソッドに記述された処理はシーン開始時に一度だけ実行され、
「Update」メソッドに記述された処理は1フレームごとに実行される というものがあります。

質問者さんのスクリプトを見ると、
StartメソッドにはInvokeRepeatingで0.1秒後からintarval秒ごとに
「SpawnObj」メソッドを呼びだすという処理が書かれています。

一方Updateメソッドの中でInstantiateでひよこ玉のオブジェクトを生成しています。
つまりUpdateの中でInstantiateしているせいで1フレームごとにひよこ玉が生成される
という動きになってしまっています。

Startに話を戻すと、InvokeRepeatingで呼び出しているSpawnObjメソッドが見当たりません。
Updateの中でやっている処理がひよこ玉の生成ということを考えると、
Updateというメソッド名をSpawnObjに書き換えるのを忘れたのでは無いでしょうか?

ちなみにソースコードはここを参考に
キレイに整形すると回答者が見やすくなりますよ。この質問のコードも編集してみて下さい。

投稿2018/05/19 14:41

編集2018/05/19 14:49
akki

総合スコア91

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/20 00:59

回答ありがとうございます。 アドバイス通り修正したところ、常識的な感覚でひよこ玉が射出されるようになりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問