質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Q&A

解決済

1回答

8905閲覧

ゼロから作る Deep Learning 第3章のエラーで躓いております

Kuro3210

総合スコア13

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

1グッド

1クリップ

投稿2018/05/19 08:48

前提・実現したいこと

自分の研究分野に機械学習を応用したいと考え、ゼロから作る Deep Learning を使って機械学習の勉強をしている学生です。プログラミングについては1週間前に始めたばかりなので機械学習に関する理論は理解できるけど実装できないというような状況です。

発生している問題・エラーメッセージ

ゼロから作る Deep Learning 第3章のある一部のコードを実行するとエラーとなってしまいます。
init_network()を定義しようとするとsample_weight.pklが見つからないというエラーが表示されます。

エラーメッセージ
FileNotFoundError: [Errno 2] No such file or directory: 'sample_weight.pkl'

該当のソースコード

python

1import sys, os 2sys.path.append(os.pardir) 3import numpy as np 4import pickle 5from dataset.mnist import load_mnist 6from common.functions import sigmoid, softmax 7 8 9def get_data(): 10 (x_train, t_train), (x_test, t_test) = load_mnist(normalize=True, flatten=True, one_hot_label=False) 11 return x_test, t_test 12 13def init_network(): 14 with open("sample_weight.pkl", 'rb') as f: 15 network = pickle.load(f) 16 return network 17

試したこと

from dataset.mnist import load_mnist
で以前にエラーが発生したときに、datasetフォルダを同じディレクトリに
移したところ正常に実行できたため、sample_weight.pklが今回のコードファイルが存在するディレクトリと同じディレクトリに存在すれば動作するのではないかと考えましたが、同じエラーが発生します。
ファイル名が間違っているのかと考えましたが、ファイル名をコピーアンドペーストで記述しても同じエラーが発生します。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

cmbnur👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

カレントディレクトリを基準に読むので、実行時のカレントディレクトリとファイルの置いてある場所が違うとそうなるはずです。
ファイルを絶対パスで指定するとうまくいきませんか。

投稿2018/05/19 08:52

hayataka2049

総合スコア30933

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Kuro3210

2018/05/19 09:21

実行時のカレントディレクトリを参照したところファイルが置いていない場所となっていいたため、カレントディレクトリを移したら正常に機能しました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する