質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• WPF

678questions

Windows Presentation Foundation (WPF) は、魅力的な外観のユーザー エクスペリエンスを持つ Windows クライアント アプリケーションを作成するための次世代プレゼンテーション システムです

• SQL Server

572questions

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

• Entity Framework

31questions

データベースアプリのお手本になるサンプルはありませんか?

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 316

mikihiro

score 2

前提・解決したいこと

• Visual Studio Community 2017
  • Microsoft SQL Server 2017 Express 
  • Entity Framework (データベースファースト開発)
  • .NET 4.7
  • WPFか、フォームアプリのどちらが良いか調査中。
  • 1テーブルのレコード数は、10万行もあり得ます。

の前提で、データベースのアプリを開発するため勉強中です。
現時点では、Entity Frameworkを利用して、データを、DataGridで一覧表示したり、新規・更新・削除などは行えるようになりましたが、そのプログラミングのやり方でいいのか疑問ばかりです。
そのため、Entity Frameworkで、お手本になるような標準的なサンプルのプロジェクトファイルを探しています。そのコードを参考に研究したいからです。

行ったこと

1.
Microsoftが提供している、AdventureWoksのサンプルのSQLデータベースを入れて、
https://code.msdn.microsoft.com/AdventureWorks-Data-702f3dea
にある、プロジェクトファイルを、VS2017用に変換。
connectionStrings の設定がうまく出来なかったのか、接続ができない(?)

2.
Visual Studio 2010でデータベース開発
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1101/05/news104.html
VS2017用に変換したら、リボンコントロールの参照が無くなっていたのを解決後、起動できるようになりました。参考になって良いのですが、Entity Frameworkの利用ではなくて、旧来のデータセットを利用しているので、Entity Frameworkのサンプルプロジェクトを探しています。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• SurferOnWww

2018/05/19 13:21

Entity Framework (データベースファースト開発)・・・と言うのが前提にあるなら、2 で進めるのは意味がなく 1 でどこで躓いているかを明確にしてもらって、そこを解決して 1 の先に進むようにしてはいかがですか?

キャンセル

• mikihiro

2018/05/19 19:10

ご回答ありがとうございます。 1.は再度調べて、接続はできました。ただ、それでも動かなく、その原因は想定できましたが解決出来ない(か、時間がかかる)ので、保留にします。おそらく、AdventureWorks2008R2のデータより、もっと古いSQL Server 2005 SP2用のデータで無いといけないのだろと思うのですが、見つからないので。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

Entity Frameworkは接続文字列の書式が特殊なので、サンプルよりチュートリアルがお勧めです。
WPF と Entity Framework 6 の単純なデータ アプリケーションを作成します。

Entity Framework を気分よく使おうとしたら、DBをEntity Framework に合わせて構築する必要があります。
もし、既存のデーターベースからの Database First を考えてるとしたらEntity Framework を使えるのは部分的になるかもしれません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/19 19:11

ご回答ありがとうございます。
    チュートリアルを一度試してみたいと思います。
    他のプラットフォームからのデータの移行ですので、データベースは1から作成し直します。コードファーストでデータベースを作成した方がメリットが多いようでしたら、そうしたいと思います。データベースファーストの方が、楽なのかなと思っていただけですので。

キャンセル

• 2018/05/21 09:27

チュートリアルを試してみました。分からない点も多いですが、徐々に理解したいと思います。ありがとうございました。

キャンセル

• 2018/05/21 10:20

DB周りのモデリングが済んでいる場合は、データベースファーストの方が楽ですよね。
    モデルも良い感じに図化してくれますし。
    ただし、自動生成されたクラスにちょっと属性を追加したい時など面倒です。
    自分は最近新たに作るときはコードファーストにする事が多いです。

キャンセル

• 2018/05/29 12:59

再度アドバイスありがとうございました(確認遅れました)。
    今は、データベースでテーブル・列追加変更→.edmxの、データベースからモデルを更新(更新すると、不要部分も残るので、一端、.edmxに表示されているテーブルを全部削除してから)という方法で開発中です。この方法で正解なのか分かりませんが、今のところうまくいっています。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる