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ゲーム背景画像を切れ目なく動かしたい

uepon

総合スコア17

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投稿2018/05/19 02:32

Unity初心者です。

今、ゲーム背景画像を2枚用意して、背景スクロールをしたいのですが、画像のように切れ目が発生します。
イメージ説明
そこで、コードからゲーム背景画像1の高さを獲得し、背景画像2のポジションをスクリプトから作りたいと、考え、下記コードをつくりました。

[SerializeField] private GameObject b_g; [SerializeField] private GameObject b_g2; [SerializeField] private float poshegiht; [SerializeField] private Vector2 pos2; // Use this for initialization void Start () { b_g = transform.parent.Find("background_back_fab").gameObject; b_g2 = transform.parent.Find("background_back_fab2").gameObject; poshegiht = b_g.GetComponent<SpriteRenderer>().bounds.size.y; pos2 = GameObject.Find("background_back_fab2").transform.position; GameObject.Find("background_back_fab2").transform.position = new Vector2(pos2.x , pos2.y + poshegiht); } // Update is called once per frame void Update () { if (transform.position.y <= -1 * poshegiht) { // transform.position = new Vector3(0, 11.0f, 0); transform.position = new Vector2(0, poshegiht); } else { transform.Translate(0, -0.0250f, 0); } } }

そうすると、
イメージ説明
の様に空白の空間が出来てしまいます。

アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

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回答1

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ベストアンサー

画像の原点は「中央」なので、高さYだけを考えると
画像2の位置Y = 画像1の位置Y - (画像1の高さ/2) - (画像2の高さ/2)
となります。
位置Y=transform.position.y
高さ=SpriteRendererのbounds.size.y

Update内は何がしたいのかよく分からなかったのですが、
画像1と画像2が並んで動くと仮定した場合もUpdate内部で上記計算を行えば正しい位置に来ると思います。

投稿2018/05/21 04:30

sakura_hana

総合スコア11427

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uepon

2018/05/23 00:16

返信が遅くなって、すみません。 頂いたアドバイスを元に、プログラムを組んでみます。
uepon

2018/05/23 02:32

ありがとうございます。 おかげさまで、思った通りのプログラムが動きました。 今後とも何卒よろしくお願いします。
uepon

2018/05/23 02:33

前回に続き、解りにくい質問に答えて頂きありがとうございます。
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