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3回答

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[Unity]初回起動時にオンラインで素材をダウンロードしたい

Yuki_Unity

総合スコア129

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投稿2018/05/18 12:37

Androidのゲームでは、初回起動時にオンラインで素材(テクスチャやモデルなど)をダウンロードし、それを使用しているものがあると思います。

そもそも、それらの素材はどこに保存してあり、どこから引っ張っているのでしょうか?
専用のサーバーを使っているのでしょうか?それともUnityが提供してくれているのでしょうか?

どなたか教えてください。

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回答3

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ベストアンサー

mBaaS(mobile backend as a Service)というサービスもあります。
NCMB や FireBase というようなものです(各社のサービス名)。

投稿2018/05/19 10:32

negitama

総合スコア943

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Unityには標準でAssetBundleというシステムがあり、アセットをあらかじめファイルに出力して、動的に読み込むことができるようになっています。
しかし、肝心のAssetBundleを配信するサーバーは開発者が自分で用意する必要があります。

投稿2018/05/18 23:56

ruccho

総合スコア285

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そういうのは全部自分で用意しないと、だれも提供なんかしてくれませんぜ

投稿2018/05/18 14:54

y_waiwai

総合スコア87747

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Yuki_Unity

2018/05/19 05:57

ありがとうございます! やはりサーバーが必要ですよね。。。 しかし、サーバーなどについては一切知らなくて、何から始めればいいのかわかりません。どうすればいいでしょうか
y_waiwai

2018/05/19 13:29

まずはサーバを立ててみましょう、ってはなしになります。古くなったノートでもいいので、サーバとして構築してみてはどーでしょう
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