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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity 相手を吹っ飛ばす仕組み

choca

総合スコア15

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/05/18 10:33

前提

サイコロで出た目の数だけ進む、すごろく(風)ゲームを作成しています。
ステージは20×20の将棋盤状にマス目の入っているステージです。所々に障害物があります。

1Pキャラからゲームを始め、1Pのターンが終わったら2Pキャラに操作を切り替えるようにしています。
現在、サイコロボタンを押下するとランダムに数値を生成し、その数字のマス目だけ1Pキャラが動けるようになっています。

実現したいこと

操作キャラが他のキャラにぶつかった時に、相手を吹っ飛ばす仕組みを作りたいです。
(近いイメージ)
・ビリヤードの玉を突いて前方に動かす
・置いてあるサッカーボールを蹴って動かす

発生している問題・エラーメッセージ

衝突時、相手を動かすという設定方法が分かりません

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

【開発環境】 Unity 2017.4.2f (3D)
DOTWeenはインストール済みボールドテキスト

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OnCollisionEnter などで衝突検知して、Rigidbody.AddForce などを使って、ぶつかった対象に、ぶつかった先の方向に力を加えてやればよいのではないでしょうか。

投稿2018/05/18 11:11

negitama

総合スコア943

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choca

2018/05/20 22:20

ありがとうございます。 AddForce を記述したところ、吹っ飛ぶようになりました。 あとは距離を微調整すればなんとかなりそうです。
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