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Unity 相手を吹っ飛ばす仕組み

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choca

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 前提

サイコロで出た目の数だけ進む、すごろく(風)ゲームを作成しています。
ステージは20×20の将棋盤状にマス目の入っているステージです。所々に障害物があります。

1Pキャラからゲームを始め、1Pのターンが終わったら2Pキャラに操作を切り替えるようにしています。
現在、サイコロボタンを押下するとランダムに数値を生成し、その数字のマス目だけ1Pキャラが動けるようになっています。

 実現したいこと

操作キャラが他のキャラにぶつかった時に、相手を吹っ飛ばす仕組みを作りたいです。
(近いイメージ)
・ビリヤードの玉を突いて前方に動かす
・置いてあるサッカーボールを蹴って動かす

 発生している問題・エラーメッセージ

衝突時、相手を動かすという設定方法が分かりません

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

【開発環境】 Unity 2017.4.2f (3D)
DOTWeenはインストール済みボールドテキスト

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回答 1

checkベストアンサー

+1

OnCollisionEnter などで衝突検知して、Rigidbody.AddForce などを使って、ぶつかった対象に、ぶつかった先の方向に力を加えてやればよいのではないでしょうか。

投稿

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  • 2018/05/21 07:20

    ありがとうございます。
    AddForce を記述したところ、吹っ飛ぶようになりました。
    あとは距離を微調整すればなんとかなりそうです。

    キャンセル

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