質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

4回答

377閲覧

[PostgreSQL][9.6.x]VIEW生成用SQLとVIEWのレコード数が相違する

sllmejacob

総合スコア72

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/18 10:25

編集2018/05/19 06:25

現象

あるテーブルAに複数のテーブル(B,C,D)をleft joinしてviewを作っているのですが、
view生成用SQLを実行すると結果として4レコード返ってくる(想定通り)のに対して、
同じSQLで作成したviewを参照すると2レコードになってくる現象が起きており困っています。

識者の方、この現象に対して心当たりがありましたら御教授をお願いいたします:bow_tone1:

view生成用SQL概要

select ...(略) from table_a as a left join table_b as b on a.b_id = b.id and b.deleted = false left join table_c as c on a.c_id = c.id and c.deleted = false left join table_d as d on a.d_id = d.id and d.deleted = false ;
  • このSQLを直接実行:4件
  • このSQLのVIEW参照:2件 ←???

別記事項

left joinで参照する先のテーブルにはon句で一致するデータがない場合があります。
また、on句の中にandでdeletedというフラグがfalseであることを指定しています。

私としては(普通に?)、条件合致しないカラムはnullで結合されてくることを期待しているのですが…。

コンソール(件数確認)

m

test-> ; count ------- 4 (1 行) test=> select count(*) my_view; count ------- 2 (1 行)

version:9.6.x

補足(解決)情報

以下のようにleft join箇所で副問い合わせを行うようにして、
そこにonで結合を行うことで希望のレコードも抽出できました。

直接left join onで記載すると、主レコードの結合キーがnullの場合などに抽出が利かなくなるようです。

訂正依頼&御回答いただいた皆様、ありがとうございました。

select ...(略), b.column1, c.column1, d.column1 from table_a as a left join ( select table_b.id, table_b.column1, ... from table_b where deleted = false ) b on a.b_id = b.id left join ( select table_c.id, table_c.column1, ... from table_c where deleted = false ) c on a.c_id = c.id left join ( select table_d.id, table_d.column1, ... from table_d where deleted = false ) d on a.d_id = d.id ;

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sazi

2018/05/19 01:38

提示されている情報以外のところに問題がありそうです。再現可能となる情報を追加してください。
sllmejacob

2018/05/19 06:08

saziさん コメントいただきありがとうございます。クエリを見直して解決できました。質問を改修して現象を再現できるようにしておきたいと思います。ありがとうございました。
guest

回答4

0

解せないので、検証しましたが、やはりそのような事象は発生しませんでした。
構築

SQL

1create table table_a(id int not null, b_id int, item text, CONSTRAINT table_a_key PRIMARY KEY (id)); 2insert into table_a values (1,1,'item1'),(2,2,'item2'),(3,3,'item3'),(4,Null,'item4'); 3create table table_b(id int not null, item text, deleted boolean, CONSTRAINT table_b_key PRIMARY KEY (id)); 4insert into table_b values (1,'item1',false),(2,'item2',true),(3,'item2',null);

SQL

1create view view_test as ( 2select a.*,b.item as b_item from table_a a left join table_b b on a.b_id=b.id and b.deleted=false 3);

検証

table_a

idb_iditem
11item1
22item2
33item3
4Nullitem4

table_b

iditemdeleted
1item1False
2item2True
3item3Null
```SQL
select * from view_test
```
結果
---
idb_iditem
:--::--::--:
11item1
22item2
33item3
4Nullitem4

投稿2018/05/19 10:15

sazi

総合スコア25195

sllmejacob

2018/05/21 11:38

saziさん ありがとうございます。いただいたSQLでローカル確認してみましたが、期待通りになりますね…。 私としても元のクエリの方が単純で良いと思っていますので、 本質問はクローズにしてしまいましたが、もう少し調査してみます。 結果はこちらに記載させていただきます。 わざわざ追伸ありがとうございます。
guest

0

こちらについて追伸をしそびれていましたが、結局sazi様に記載していただいた通り、
元のSQLでも問題はなかったようです。

なぜかPCを再起動したりしたところ、元のSQLでも問題なく結果が出せるようになりました…。
大変お騒がせいたしました。

投稿2018/05/30 04:17

sllmejacob

総合スコア72

0

結合元テーブルの結合キーがnullの場合には副問い合わせを行ってレコードを作らないといけないようです。
※この認識が正しいか、正確な知識が足りないため若干怪しいと思っているのですが…。

補足(解決)情報欄を質問箇所に追記いたしました。
皆様、ありがとうございました。

投稿2018/05/19 06:28

sllmejacob

総合スコア72

0

ベストアンサー

この書き込みを読んでいる人が現象を再現できるだけの必要最小限の情報(テーブル定義やテーブル中に存在するデータ)を提示してください。

投稿2018/05/18 13:07

Orlofsky

総合スコア16415

sllmejacob

2018/05/19 06:10

Orlofskyさん 再現情報としてはサブクエリを使わないとon句のキーが紐づかなかったためのようです。 質問を編集して意図が理解できるようにしてクローズします。 御回答ありがとうございました。
Orlofsky

2018/05/19 07:32

質問にはありませんが、ちょっと気になったので。 where deleted = false のためだけにインランビューにしてますが、通常は deleted = false で必要なデータを大幅に絞り込める用途以外はインランビューにはしません。on の次に where を記述することが多いです。保守性を高めるためにSQLを無意味に複雑にしないことは大切です。 https://qiita.com/Papageno/items/ab87e8a0cde8e514ab3f
sllmejacob

2018/05/19 07:42

Orlofskyさん whereの位置についてですが、今回のケースですと複数のサブクエリ下で将来的にそれなりの数(のdeleted=true)が出る予測があります。 ご指摘を受けて改めて検討してみましたが、大幅に絞り込める用途としては合致しているのかなと考えました。 よって一旦はこのままとしたく思っています。追伸のご指摘ありがとうございました。 また何かの時に質問させていただくかもしれません。よろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する