質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
EC-CUBE

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

516閲覧

EC-CUBE 3系のバージョンアップ方法について。

YuichiKataoka

総合スコア216

EC-CUBE

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/18 10:20

利用環境
EC-CUBEバージョン:3.0.14
レンタルサーバー:エックスサーバー
参考URL1:https://www.ec-cube.net/news/detail.php?news_id=288
参考URL2:http://ec-cube.github.io/quickstart_update
参考URL3:https://github.com/EC-CUBE/ec-cube/compare/3.0.14...3.0.15?w=1
カスタマイズの有無:有り

EC-CUBEのバージョンアップについて、ネット検索をして知りたい情報が無かったのでこちらでご存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

参考URL2を見るとカスタマイズしている場合は
「各バージョンでの変更差分を確認して必要な差分を取り込んでください。」
と記載があるのですが、問題の変更差分

バージョンが3.0.14 から→ 3.0.15の場合
composer.json
composer.lock
eccube_install.php
web.config.sample

上記ファイルが変更とのことですが、
例えばこのうち、 composer.json というファイルは複数あるようです。
(/app/Plugin/以下に2つと、/vendor/以下に数十ファイル)
この場合、上記該当する複数のファイル名は全て上書きするのでしょうか?

また、
参考urlのgithubを見ると Files Changed には105ファイル変更があります。

そうすると、参考URL2のファイルと相違が出てきて
どちらをベースに上書きすれば良いのかわかりません。

経験者の方でご存じの方、教えて頂けますでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

カスタマイズの有無:有り

まず、ある程度手動での作業が発生することは覚悟してください。

参考URL2を見るとカスタマイズしている場合は

「各バージョンでの変更差分を確認して必要な差分を取り込んでください。」
と記載がある

記載されている通りです。
ソースコードをカスタマイズしている場合、通常手順でバージョンアップすると、せっかくのカスタマイズが標準コードで上書きされてしまいます。

参考URL2のファイルと相違が出てきて

どちらをベースに上書きすれば良いのかわかりません。

上記の通り、参考URL2はカスタマイズしていない場合の一般的な手順です。
なのでベースにするのは、参考URL3(実際に更新された変更差分)です。

Diffツールを使い、
実際に変更されたGithubのソースファイルと
手元にあるカスタマイズした(現状の)ソースコードとの差分を見ながら
差分を現状のソースコードに適用していくしか方法はありません。

追記

github(https://github.com/EC-CUBE/ec-cube/compare/3.0.14...3.0.15?w=1)にある Files Changed を1つ1つ確認し、その対象ファイルをアップデートするとよいでしょうか?

コメントにて「html配下のみ」に独自設置したソースファイルがあるとのことですから
質問者さんの場合、バージョンアップに影響するのはこちらの「html」ディレクトリのみとなります。

つまり、質問者さんの場合は、上記リンクの[src]ディレクトリと[vendor]ディレクトリ、
そして差し替えファイルについては、そのまま上書きしても問題(影響)はないということになります。

まとめ

バージョンアップの手順としては公式の手順を1から順に進めていって
「2. 共通ファイル差し替え」のみ以下の手順に変更してください。

  1. [src]と[vendor]をディレクトリごとまるっと上書き
  2. Comparing changesを確認し、html/始まるファイルと

自身が変更したファイルを照らし合わせる
0. もし、上記2にて競合していた場合、更新内容を確認し、手元のファイルにその内容を反映させる

以上

投稿2018/05/18 11:38

編集2018/05/19 10:03
xenbeat

総合スコア4258

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YuichiKataoka

2018/05/18 14:33

回答をいただき、ありがとうございます。 ソースコードをカスタマイズ、とあるのですが、当方のカスタマイズは現状デザインのみです。 (html、cssを追記している程度で、twigファイルに独自のプログラムを追加しているわけではありません) 私のカスタマイズ、という説明が適切ではなかったかもしれません。 テンプレートを独自で作っただけ(しかもデフォルトと違うのは、上記の通りhtmlとcssを追記してあるくらい。)、この場合にカスタマイズになるかと認識があり、カスタマイズ有り、と記載していました。 回答を伺ったのと、私の上記のような場合は、もしかしたら 最新のEC-CUBEをインストールし直して、それをコピーしてテンプレートを作り、その点プレートは上記追記したhtmlとcssを追記すれば良いのでしょうか? もちろん利用プラグインが対応しているか確認は必須になると思いますが。
xenbeat

2018/05/18 20:47

> html、cssを追記している程度で、twigファイルに独自のプログラムを追加しているわけではありません 以下の「html配下のみ」をカスタマイズしたという認識で良いでしょうか? http://doc.ec-cube.net/quickstart_update#2-%E5%85%B1%E9%80%9A%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%B7%AE%E3%81%97%E6%9B%BF%E3%81%88 「html配下」以外にtwigファイルを追加したりしていますか? またその際、以下ルールを遵守していますか? http://doc.ec-cube.net/design_template#%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%BA%E6%99%82%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E9%85%8D%E7%BD%AE > 最新のEC-CUBEをインストールし直して、それをコピーしてテンプレートを作り、その点プレートは上記追記したhtmlとcssを追記すれば良いのでしょうか? 上記の回答によって変わってきます。 > もちろん利用プラグインが対応しているか確認は必須になると思いますが。 ご認識の通りです。 あと、事前にDBのデータとソースファイルは必ずバックアップするようにしてくださいね。これらがあれば何かあった場合でも何とかなりますので。
YuichiKataoka

2018/05/19 01:51

回答をありがとうございます。 カスタマイズしたのは、テンプレートの箇所 (参考URLには記載のないディレクトリになるのですが、 app/template というディレクトリがあり、そこに独自のテンプレート用ディレクトリを置いています。) になります。あとは、html配下にcss、jsファイルを商品ページで利用するため独自設置しています。 >「html配下」以外にtwigファイルを追加したりしていますか? twigファイルは追加していません。 上記の私のケースですと、差分を確認して沢山のファイルを選定して上書きするよりも次バージョンの3.0.15をインストールしてから、私が独自に設置した上記ファイル(app/template配下にテンプレート用ディレクトリ、html配下にcss、jsファイル)を設置するという流れでEC-CUBEのバージョンアップ完了という認識で良いでしょうか?
xenbeat

2018/05/19 05:54

> app/template というディレクトリがあり、そこに独自のテンプレート用ディレクトリを置いています。 > twigファイルは追加していません。 ディレクトリだけでテンプレート(twig)は置いてないということですか? > html配下にcss、jsファイルを商品ページで利用するため独自設置しています。 こちらは理解しました。 > 差分を確認して沢山のファイルを選定して上書きするよりも次バージョンの3.0.15をインストール 新たにインストールするということはデータも初期状態に戻るということです。 それで良いならその方法でも良いですが それで良くないなら、どこを修正したか明確した上で作業しないと事故ります。なので先程からどこを修正したのかしつこく聞いているわけです。
YuichiKataoka

2018/05/19 08:16

>ディレクトリだけでテンプレート(twig)は置いてないということですか? twigファイルは置いていません。 >どこを修正したか明確した上で作業しないと事故ります。 やはり、慎重に差分を確認してアップデートをした方がベストということですね。 ちなみにバージョンアップに伴い、変更されているファイルは厳密にはgithub(https://github.com/EC-CUBE/ec-cube/compare/3.0.14...3.0.15?w=1)にある Files Changed を1つ1つ確認し、その対象ファイルをアップデートするとよいでしょうか?
xenbeat

2018/05/19 10:04

回答欄に追記しましたのでご確認ください
YuichiKataoka

2018/05/21 02:10

ゆっくり確認する時間がとれず、お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 よくわかりました。ご親切に、又的確な回答大変感謝しております。 もし、可能でしたらDiffツールはどういったソフトを使うと良いか教えて頂けませんでしょうか。当方macを使っております。 この度は、本当にありがとうございました。
YuichiKataoka

2018/05/21 07:42

こんなアプリがXcodeにはあったんですね。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問