質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

Clojure

Clojureは、プログラミング言語であり、LISP系の言語の方言の一つです。

Q&A

1回答

2992閲覧

Leiningen プロジェクトだと日本語が出力できない

yohshiy

総合スコア863

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

Clojure

Clojureは、プログラミング言語であり、LISP系の言語の方言の一つです。

0グッド

0クリップ

投稿2014/08/11 15:03

Clojure を Windows 環境で実行すると、 スクリプトとして実行した場合には日本語は正常に出力することができるのですが、 leiningen で作ったプロジェクトの場合には上手くいきません。

スクリプト(hello.clj):
(println "こんにちは")

D:\home\clojure>java -jar d:\usr\jar\clojure-1.5.1.jar hello.clj こんにちは

leiningen プロジェクト (src/hello/core.clj):
(defn -main [& args] (println "こんにちは"))

D:\home\clojure\hello>lein run ????????

どちらもファイルのエンコードは BOM なし UTF-8 です。
また、 *out* のクラスとエンコードを出力させたところ java.io.OutputStreamWriterMS932 でした。

(println "*out* :" (class *out*) (.getEncoding *out*)) ;; *out* : java.io.OutputStreamWriter MS932

何か解決策はないでしょうか ?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

環境変数に
JAVA_TOOL_OPTIONS: -Dfile.encoding=UTF-8
を設定すればうまく行くかも。

投稿2014/08/11 18:08

sho_cs

総合スコア3541

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yohshiy

2014/08/12 03:49

回答ありがとうございます。ただ、おそらくそれは Mac 用の設定だと思います。 試してみたところ、 Windows の場合 UTF-8 で出力するとコンソールの方が対応していないので、文字化けしてしまいます。 使う人のことを考えると、 UTF-8 対応のターミナルソフトをインストールしないと使えないというのは、できれば避けたいです。
sho_cs

2014/08/12 07:24

まえにwin8でやった時は問題なかった記憶があったのですが… 環境変数を設定したままコンソール側のコードページをchcpで変更するか、ソースをsjisにすればコードが統一されるはずです。
yohshiy

2014/08/14 07:55

ソースを sjis にした場合は lein の方は変わらず、表示できていたスクリプトの方も "????" がでるようになりました。 win7 だからなのかもしれませんが、UTF-8 の出力にして、chcp でコンソールを UTF-8(65001)にしても文字化けしたままです。ただ、 Cygwin のターミナルであれば表示できるようになりました。
sho_cs

2014/08/14 08:15

コンソールがUTF8に対応にしていないわけではなくデフォルトになっていないだけです。コンソール側をUTF8にするにはchcpコマンドを利用します。 sjisで処理したい場合には、ソース(cljファイル)の文字コードをsjisに変更する必要があります。
yohshiy

2014/08/15 03:56

すみません。あまり状況をうまく伝えられていなかったみたいです。 chcp でコンソールを UTF-8(65001)にしても文字化けしています。 chcp で変えた後 [プロパティー] で確認していますので、 UTF-8 になっていることは間違いないと思います。また *out* のエンコードも "UTF8" になっていますし、 Cygwin のコンソールでは表示できていることを考えると UTF8 での出力になっていることも間違いないと思います。 その上でなぜか文字化けしています。 また、lein を使わず clojure-XXX.jar で直接実行した場合は表示できているので、ソースコード(clj)は UTF-8 でも大丈夫だと思いますが、 sjis に変更した場合も試しています。環境変数も JAVA_TOOL_OPTIONS=-Dfile.encoding=MS932 の有り無しの両方を一応試しています。 その上でうまく表示できていません。症状としては文字化けではなく "????" が表示されています。
sho_cs

2014/08/18 01:40

Windows7で環境構築し、確認してみました。 sjisで統一は私の勘違いだったようです。申し訳ありません。 UTF8で統一ですが自環境では以下のように出力されてしまいました。 こんにちは ‥ちは ‥ Windowsのコンソールの問題のようですね。 以前に問題なく日本語出力できたので、Windowsのバージョンやleiningen (Clojure )のバージョンによるのかもしれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する