質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

1回答

4381閲覧

RubyによるExcelファイルの新規作成ー保存について

eng_ganbarimasu

総合スコア8

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/18 04:19

Ruby-1.6

rubyでExcelを扱うときの質問です。
新規で作成したExcelに名前をつけて保存しようとすると、失敗してしまいます。
まだプログラミングを始めたばかりなのでエラーの理由がわからず、またいろいろ調べてみましたが
RubyでExcelを扱うさまざまなサイトを見てみてもそこまで詳しい説明はありませんでした。
おそらく新規で作成したExcelにはファイル名が存在せず、それにより環境変数が正しくなくて起こるエラーだと思うのですが...
解決方法がわかる方いましたらよろしくお願いします。

エラー内容

rb:11:in `method_missing': SaveAs (WIN32OLERuntimeError)
OLE error code:800A03EC in Microsoft Excel
ファイル 'E://6EDEC000' にアクセスできません。次のいずれかの理由が考えられます。

? ファイル名またはパスが存在しません。
? ファイルが他のプログラムによって使用されています。
? 保存しようとしているブックと同じ名前のブックが現在開かれています。

以下コード
require "win32ole"
fout = "_2f.xlsx"

excel = WIN32OLE.new("excel.application")
excel['Visible'] = TRUE
book = excel.workbooks.Add()

pwd = Dir::pwd
puts pwd + "/" + fout
book.SaveAs({'filename'=> pwd + "/" + fout})
book.Close(0)
excel.Quit()

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Ruby + エラーメッセージ で検索すると、

参考URL1

がヒットしました。

内容によってはそれ専用のディレクトリ ( フォルダ ) が必要みたいです。

[ 追記1 ]

失礼。よく読んだらURL先は"Redmine"っていうソフトのプラグイン開発時の問題みたいです。

あくまで可能性として挙げるなら。

可能性1: パスが間違っている。
解決方法1: ( 読み込み時のみ ) Rubyで提供されている関数・クラス等で「ファイルがあるか(存在するか)」みたいなチェックをしてこれがtrue (に相当する奴でもいい)が返されるならパスは正しいが別の部分が問題。 もしfalseを返すならそもそもExcelファイルがないとか、別の場所を参照しているとか。
可能性2: Excelを開こうとした(もしくは既に開いた)が、他のソフトか直接Excelを動かしているとか で使用中の状態なのにアクセスしようとしている
解決方法2: 起動しているExcelを閉じた状態にする。他のExcelを操作するソフトも閉じる
可能性3: 保存時のファイル名が別のファイル名とダブっているために上書き状態になるかなんかで拒否されている状態
解決方法3: 別のファイルパスにする
可能性4: そもそもお使いのRubyではサポートされていない ( バージョン○○から。みたいな場合もたまにある。 )
解決方法4: 解決法4-1. 諦めて別の言語にする 解決法4-2. 別の言語と連携をとる ( Java + C++だと JNI とか ) 解決法4-3. 別の言語に任せる ( 別ファイルを起動するやつとかで ) 解決法4-4. Ole以外の方法で、例えばExcelを操作するためのライブラリの導入を検討する

これぐらいしか思いつかない...

私としては「不正なファイルパスであるため」か「可能性4」辺りだとにらんでいる。

質問にあるエラーメッセージには「ファイル 'E://6EDEC000' にアクセスできません」とあります。

こういうファイルパスなんて見たことがない。ファイル名はともかく、"//" なんて並びは見たことがない。

もしかするとファイル名が正しくされていない ( 例えば数列状態になっているとか ) とかの理由とか?

投稿2018/05/18 04:46

編集2018/05/18 06:31
BeatStar

総合スコア4958

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2018/05/18 05:12

ありがとうございます。そんなにすぐヒットするとは完全に私の努力不足でした。すみません。 ただ、その参照URL1やその中のリンクの説明を読み、書いてあるとおり C:\Windows\System32\config\systemprofile に新規でDesktopというフォルダを作成しても、まったく同じエラーが出てしまいました。(もう片方のC:\Windows\SysWOW64\config\systemprofileに同じことをしても同様) これは解決方法として正しく理解できていないのでしょうか。
BeatStar

2018/05/18 05:57

上記で提示したサイトはRedmineっていうソフトのプラグインを開発するときのものみたいです。 状況によって違いますよ。 たぶん、普通にコマンドラインから動かそうとしているものだと思いますが。

2018/05/18 06:45

丁寧なご返答ありがとうございます。上記1~4やファイル名の並びなどいろいろ考え試した結果、解決することができました。 最後に仰っていたとおり、"//" の並びがおかしく、現在のパスを取得した pwd = Dir::pwd のコマンドの後、 pwd.gsub("/","\") としてパスを処理すると解決することができました。 いろいろ教えていただき本当にありがとうございました。とても助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する