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消した画像をシーンが変わっても消したままにしたい

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Buddha_san2

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 前提

Unity、C#でクイズゲームを作っています。
ライフ制(3回間違えたらゲームオーバー)を考えています。
間違えたら、ライフの画像が消えるようにしたいです。

 問題

とても初心者の質問で申し訳ございません。
シーンにある画像を消したいと思います。
しかし、消したはいいものの、次のシーン(同じシーンを新たに発生させる)に移ると消した画像がまた出てきます。
staticを使えばずっと消えた状態になると思いましたがうまくいきません。

 該当のソースコード

public class QuizMgr : MonoBehaviour
{
    public static GameObject Heart;
 Heart = GameObject.Find("ハート");
 Heart.SetActive(false);    

よろしくお願いします。

 追記

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class HeartBox : MonoBehaviour
{

    public bool dontDestroyEnabled = true;

    private static GameObject instance = null;

    public static GameObject Instance
    {
        get { return instance; }
    }

    void Awake()
    {
        //対応させる
        instance = this.gameObject;

        //instanceに入っていて、それがHeartBoxなら破壊
        if (instance != null && instance != this)
        {
            Destroy(this.gameObject);
            return;
        }

        DontDestroyOnLoad(this.gameObject);
    }

    //このDeleteInstance2は、今は何も使っていません
    public static void DeleteInstance2()
    {
        if (instance != null)
        {
            Destroy(instance.gameObject);
            instance = null;
        }
    }
}


画像(ハートのマーク)にこのスプリクトを入れます。
次のシーンに移動させるメソッドの中に、

//ダメージの変数
public static int qCount;
//ハートを見つける変数
public static GameObject Heart;
public void NextQuiz()
    {
     //もし不正解なら
     if(g_judgeData == "不正解")
    {
   //同じシーンが続く
     SceneManager.LoadScene("Quiz");
     //1ダメージを入れる
     qCount++;
   //1ダメージ入ったのなら
     if (qCount == 1)
        { //ライフの画像を非表示
           Heart = GameObject.Find("ハートのマーク");
           Heart.SetActive(false);
        }
    }
}


ボタンにこのNextQuiz()を入れて、ボタンを押すと、同じシーンがまた現れるようになってます。
次は、最初から画像が消えた状態になってしまいました。画像が消えたのはHeartBoxクラスのAwake()のif文が問題だろうと思います。しかし、どうしたら画像を最初だけ出して、一回目の「不正解」以降は非表示、にすればいいのか分かりません。
よろしくお願いします。

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回答 1

checkベストアンサー

+1

シーンが呼び出されるたびに、ライフの画像が生成されるからだと思われます。
Heart.SetActive(false);は単に非表示にしているだけなので、前の質問のようなSingleton(+DontDestroyOnLoad())を使えば解決すると思います。


追記:

    void Awake()
    {
        //instanceに入っていて、それがHeartBoxなら破壊
        if (instance != null && instance != this.gameObject) // 修正:this→this.gameObject
        {
            Destroy(this.gameObject);
            return;
        }

        instance = this.gameObject; // 修正:位置が違うので移動

        DontDestroyOnLoad(this.gameObject);
    }

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  • 2018/05/18 20:38

    同じように出来るんですね・・・すいませんでした
    今、前の質問と回答を少し訂正して、作り直したのですが、うまく消えてくれませんでした。
    画像本体にSingletonスプリクトを入れて、DeleteInstance()を起動したい所に置いたんですがダメでした。
    初心者で申し訳ないです、もう少し教えて頂けると嬉しいです。

    キャンセル

  • 2018/05/18 21:00

    「先に存在しているライフ表示のオブジェクトを削除する」のではなく、「Heart.SetActive(false);で非表示になっているオブジェクトはそのままにして、新しいオブジェクトを削除する」感じです。
    前の質問のSingletonであれば「複数存在している場合は、後から生成した方を削除する」ようになっているので、特に何もせずとも、勝手に新しいオブジェクトが削除されるはずです。

    キャンセル

  • 2018/05/18 23:00

    試したのですが、うまくいきません・・・追記にコードを書きました、見て頂けると非常に嬉しいです・・・

    キャンセル

  • 2018/05/19 09:59

    「HeartBox.DeleteInstance2();」は不要ではないかと思います。
    それと、「起動したいスプリクト」というのが実行されるタイミングがいつなのか分からないので、呼び出し元も記載してくれると分かるかもしれません。

    キャンセル

  • 2018/05/19 10:17

    後、今気づいたのですが、Awake()に「instance = this.gameObject;」が入って無いので、そこも修正してください。

    キャンセル

  • 2018/05/19 11:21

    修正して、作り直しましたが、まだ直らないです。追記を大きく変えました。もう少しだけお付き合い頂けると大変うれしいです。

    キャンセル

  • 2018/05/19 13:21

    まだAwake()におかしいところがあるので、回答にソースコードを記載しました。
    これで直りますでしょうか?

    キャンセル

  • 2018/05/19 19:33

    直りました!!!何日も付き合って頂きありがとうございます!また少しSingletonを理解できた気がします、ありがとうございます!

    キャンセル

  • 2018/05/19 21:36 編集

    余談なので、気にしないで頂いて結構なのですが、出来たのをTwitterに上げました! https://twitter.com/Buddha_san2
    fiveHundredさんのおかげでここまで出来るようになりました、ありがとうございます!

    キャンセル

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