質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

491閲覧

Windowsタブレット(IE)での動作改善について

net-ohkubo

総合スコア7

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/17 11:56

編集2018/05/22 10:58

前提・実現したいこと

業務システムのWEB化を行っており、前提条件としてWindowsタブレットで
ブラウザアプリとして構築する必要があります。
WindowsタブレットはLTSB版のOS(Win10)のためInternet Exproler限定です。
既存利用の機器のため前提として変更は不可となっています。
Windows 10+IE11+Semantic UI 2.3.1+jQuery v3.1.1を使用。

─────  Windowsタブレット マシンスペック  ──────
Windows10 Enterprise 2016 LTSB
プロセッサ Intel(R) Atom(TM) x5-Z8300 CPU 1.44GHz1.44GHz
実装メモリ 4GB
システムの種類 64ビットOS
─────────────────────────────────────────────────

発生している問題・エラーメッセージ

1)画面描画が遅い。
1行あたり7,8項目のデータ(tableタグで4行10列ほどの塊に各行button配置)を100件表示で30秒程度、
500件で1分以上、1,000件で2分超かかります。
ただし、Windowsタブレット(LTSBでないWindows10)に入れたEdgeやChrome だと、
1,000件でも5~13秒程度で表示されます。
buttonはSemanticUI利用のためcss適用されます。

2)入力項目にソフトウェアキーボードが被さる。
タブレットモードで利用しており、
OS標準のソフトウェアキーボードを表示する入力項目に対し
キーボードがかぶさって表示される

該当のソースコード

1)
レイアウト部分抜粋

<div id="template_data" class="c_mt20 c_sidescroll" style="display:none; padding:20px"> <p class="hid_shohin_cd" style="display:none;">999999999</p> <p class="shohin_name">商品コード[999999999] メーカー名</p> <p>商品名 / 規格</p> <table class="ui very basic compact paddid table"> <thead> <tr> 省略(10程度) </tr> </thead> <tbody> <tr> 省略(10程度) <td><button class="ui secondary basic small button"><i class="icon edit"></i>発注数訂正</button></td>      …

2)はMSのバグのため、回避策として
https://www.yolx.co.jp/blog/detail/?item=8
を参考にしました。

試したことと質問事項

1)
デザインは変更せず、JQueryの無限スクロールを元に20行ずつ読み込む実装にしたところ
IE1000件検索時の描画、並び替えともに問題なく稼働するようになったため
この方針で仮実装。ただし描画に約2秒、スクロールのたびに2秒ほどはかかる。
無限スクロールで遅いながらに回避はしたのですがこの対応方法に関する是非など、
またSemanticUIを使っている箇所について変更するべきかどうか、など
判断に困っているため、似たような事例で対策をされた経験がございましたらご教授いただけますと幸いです。

2)
参考サイト(上記)はそもそもタブレットのIEで確認したところ上手く稼働しなかったため
独自でフッタ部分を余白を設け、入力フォームへのフォーカスセット時には
ソフトウェアキーボードが立ち上がる領域を上部にシフトするように実装を
しようとしています。
こちらも似たような事例や上記サイトを元にされたことがある方などの
ご意見、解決方法なども共有いただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/05/17 12:27

「EdgeやChrome だと」というのはタブレット上の確認でしょうか、PC上の確認でしょうか。PC版IE11ではどうですか?タブレットのスペックも提示された方が回答がつきやすくなるかもしれません。
net-ohkubo

2018/05/21 00:47

コメントありがとうございます。他ブラウザについてもWindows10タブレット上の動作でしたので追記しています。またPC版IE11でも動作は同じく、計測時間もほぼ同様でした。
x_x

2018/05/22 04:27

スペックは公開できないのでしょうか?
net-ohkubo

2018/05/22 10:58

スペックについても追記しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

パフォーマンスについて

(1) IE8で4000件超のデータを表示しなければいけなかったときにパフォーマンスの問題が出たことがあります。この時はフォームコントロールを大量に置くとどうしても遅くなってしまうため、使わないように変更しています。セマンティックやデザインの影響がありますが、まずこれ(buttonをやめる)に対応すべきかと思います。

(2)大量のデータを追加するときにはDocumentFragmentを使って追加すべきです。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/DocumentFragment
jQueryではDocumentFragmentを扱えないため、生のJavaScriptを記述する必要があります。

投稿2018/05/23 00:45

x_x

総合スコア13749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

net-ohkubo

2018/05/25 00:29

ご回答ありがとうございます、参考に拝見させていただきました。 (1)確かにフォームコントロールが多いです。。   入力部とボタンが全行に配置されているレイアウトになっており1つ1つの行に対して   メンテナンスをするような機能を移行(WEB化)するため現行の作りのままレイアウトを   組んでみて嵌ったのですが、代替のレイアウトが無いかを検討してみます。 (2)大量データ追加については、  DocumentFragmentでの速度改善で調べると文献が色々とありました。  ご連携いただいた方法で組み換えを試してみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する