質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Model

MVCモデルの一部であるModelはアプリケーションで扱うデータとその動作を管理するために扱います。

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

ASP.NET MVC Framework

ASP.NET MVC Frameworkは、MVCパターンをベースとした、マイクロソフトのウェブアプリケーション開発用のフレームワークです。

Q&A

3回答

809閲覧

ViewModelの実装について

ababa

総合スコア6

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Model

MVCモデルの一部であるModelはアプリケーションで扱うデータとその動作を管理するために扱います。

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

ASP.NET MVC Framework

ASP.NET MVC Frameworkは、MVCパターンをベースとした、マイクロソフトのウェブアプリケーション開発用のフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/17 11:14

前提

ASP.NET MVCを使っています。
業務ではC言語で組込みをやっていて、MVCは趣味で始めてみた初心者です。

まず、テーブルを正規化して5個くらいのテーブルを作成しました。
Viewではそのテーブル内のそれぞれのデータを参照したいので、
5個のテーブルをjoinで結合し、ViewModelに格納し、
ViewModelのデータを参照するようにしています。

質問

ふと思ったのですが、せっかく正規化したものをすべて結合してひとつの
モデルにする、このやり方は合っているのでしょうか。
何なら最初からすべてひとつのテーブルのままにしておいて、
ViewModelを作成せずとも、コントローラーからその1つのテーブルを
viewにモデルとして渡せばよいのではないのかとも思いました。
ご回答よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2018/05/18 05:50

何となく正規化という言葉の意味が間違って使われている気がしますが、具体例が無いので正しい可能性も間違っている可能性もどちらもあります。正規化したテーブルとしてないテーブルと ViewModel の具体例を単純な形で示してください。
guest

回答3

0

いろいろ不明な点がありますが、以下の (1) ~ (3) の理解で間違いなければ、「このやり方」は合っています。

(1) Model

ASP.NET MVC (Model-View-Controller) で一般的に使われている Model のことを話しているのだと理解。

WPF の MVVM (Model-View-ViewModel) の話ではなくて、ASP.NET の MVC (Model-View-Controller) の話ですよね。ASP.NET MVC で ViewModel は使わない(少なくとも自分は聞いたことがない)のですが・・・

(2) 正規化

まず、テーブルを正規化して5個くらいのテーブルを作成しました。

その「正規化」というのは質問の文面から以下のように理解。

例えば、Microsoft のサンプルデータベース Northwind の Products テーブル(定義下記)

CREATE TABLE [dbo].[Products]( [ProductID] [int] IDENTITY(1,1) NOT NULL, [ProductName] [nvarchar](40) NOT NULL, [SupplierID] [int] NULL, [CategoryID] [int] NULL, [QuantityPerUnit] [nvarchar](20) NULL, [UnitPrice] [money] NULL, ・・・以下略・・・

・・・のように、製品のカテゴリーやサプライヤーの詳細は別テーブル Categories, Suppliers に格納し、Products テーブルの SupplierID, CategoryID フィールドから Categories, Suppliers テーブルの主キーに外部キー制約をかける。

(3) このやり方

せっかく正規化したものをすべて結合してひとつのモデルにする、このやり方は合っているのでしょうか。

「このやり方」とは、Controller のアクションメソッドで、Linq To Entities を使って join したクエリから IEnumerable<T> 型のオブジェクトを作り、それを Model として View に渡すことと理解。

投稿2018/05/26 03:55

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

DBの正規化は、データの追加、変更、削除するとき、威力を発揮するものです。
データの追加、変更、削除をするときのシナリオを考えてみてください。
そのため、5つのテーブルに分けられるものを、一つにするのは、よくありません。

とはいっても、正規化されている状態だと、表示用、分析用には、使い勝手が悪いので、
使い勝手を良くするためにVMをつくるというくらいの話です。

あと、ASP.NET MVC で、VMをつくるんだ、とか素朴に思いました。
WPF,UWPといったリッチクライアントでは、反応をつくるため、VMをつくるけど・・・
Webなら、View側で、モデルから「.」を使ってアクセスすればいいじゃんとか、思うし、大体のシナリオは、それで十分じゃないかな。

投稿2018/05/18 11:54

kiichi54321

総合スコア1984

0

ふと思ったのですが、せっかく正規化したものをすべて結合してひとつの

モデルにする、このやり方は合っているのでしょうか。

Model-View-ViewModelデザインパターンに基づいてViewModelを構築する手法として
間違っていないと思います。
View側に渡す情報、保持したい情報、View側に必要な情報が含まれているのであればですが。

ViewModelを作成せずとも、コントローラーからその1つのテーブルを

viewにモデルとして渡せばよいのではないのかとも思いました。

Model-View-ViewModelデザインパターンを使わない考え方もあります。
Model-View-Controlデザインパターンなどがありますが、これらは設計・実装における解決手法としてとらえていてください。

Model-View-ViewModelデザインパターンでの例、とある装置が保存する履歴情報が
・日時
・事象NO
・操作種別
だとして
Model化すると(C言語ですいません)

C

1typedef struct { 2 DWORD histDate; /* 事象が発生した日時 */ 3 WORD eventNo; /* 電源On/Off、モーター異常他 */ 4 WORD opeType; /*人間操作、機械動作他 */ 5} HistoryRecord;

これを画面(View)側に合わせて作成されるのがViewModelとなります。
この場合、数値情報(HistoryRecord)から可視化する処理が必要ですが、
この処理を画面(View)で持たすのか、別途ViewModelとして持たせて、画面は可視化されている情報の表示手段としてのみ機能させるかになると思います。

どのデザインパターンも向き・不向きなどあるようですしまたデザインパターンの組み合わせによって解決できることもあります。

これらデザインパターン詳細は書籍やWebなどの掲示されている情報なども参考にしてみてください。

Model View ViewModel(Wikiペディア)

投稿2018/05/17 17:10

編集2018/05/17 17:12
YomogiKOBO

総合スコア187

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する