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GameObject(プレファブ)のサイズを取得したい

uepon

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投稿2018/05/17 09:41

今、ブロック崩しのゲームを作っているのですが、背景スクロールのため、GameObject(プレファブ)のサイズを取得したいと考え、下記サイトを参考にプログラムを組んだのですが、サイズの情報が上手く取得出来ず困っています。
何卒、ご教授の程、よろしくお願いします。
http://robamemo.hatenablog.com/entry/2017/07/31/182855
イメージ説明

コード using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class T_Scroll1 : MonoBehaviour { private GameObject b_g; [SerializeField] private float poswidth; // Use this for initialization void Start () { b_g = gameObject.transform.Find("background_front_fab").gameObject;// poswidth = b_g.GetComponent<RectTransform>().sizeDelta.y; } // Update is called once per frame void Update () { if (transform.position.y <= -11.0f) { transform.position = new Vector3(0, 11.0f, 0); } else { transform.Translate(0, -0.1f, 0); } } }

このスクリプトは、back_ground_block_fabにアタッチしています。
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
T_Scroll1.Start () (at Assets/T_Scroll1.cs:16)

エラーから、Objectが、Find出来ていないとまでは、解るのですが。
何卒よろしくお願いします。

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b_g = gameObject.transform.Find("background_front_fab").gameObject;
これだと「このスクリプトが付いているゲームオブジェクトの子である"background_front_fab"という名前のゲームオブジェクト」を取得する命令になります。
そんなオブジェクトは存在しないのでnullが入り、nullはgameObjectを持っていないのでエラーとなっています。

シーン全体から探すならb_g = GameObject.Find("background_front_fab");
自分の親の子(つまり自分と同階層)を探すならb_g = transform.parent.Find("background_front_fab").gameObject;
など

投稿2018/05/17 09:55

sakura_hana

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uepon

2018/05/17 10:53 編集

アドバイスして頂き、ありがとうございます。今、パソコンが不安定な状態メモリーが足らないで落ちてしまってロクに検証出来ず返信がおそくなりすみません。 b_g = transform.parent.Find("background_front_fab").gameObject;でインスペクターにb_g =background_front_fabと表示される事を確認しました。 また、b_g = GameObject.Find("background_front_fab");でもインスペクターにb_g =background_front_fabと表示される事を確認しました。 但し、RectTransform関係でエラーが出ています。自分で調べても解らなかったら、また、質問させて頂きたいと、思っています。 ありがとうございます。
uepon

2018/05/17 12:50

追伸:階層のレクチャーまで、して頂きありがとうございます。
uepon

2018/05/18 13:42

>RectTransform関係でエラーが出ています。 調べた結果、下記URLを参考し、 mizutanikirin.net/unity-gameobjectの高さ幅の取得 今回は、Spliteの高さ/幅の取得方法だったので、下記の様にコードを変更しました。 b_g.GetComponent<SpriteRenderer>().bounds.size.y; RectTransformは、uGUIの取得方法でした。 sakura_hanaさん、ありがとうございました。
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