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C++で作成したクラスをC#(Unity)で利用する方法

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Yuy_Heero

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 前提・実現したいこと

Unity2017とOpenCV(C++)を組み合わせた画像処理を行いたいと思っています。
Unity側はWebカメラから画像を取得。
画像処理はC++のOpenCVでクラスを作成、DLL化し
C#側でC++の自作クラスを呼び出し利用することは可能でしょうか?

 試したこと

C++で関数を作成しDLL化した物に関しては実装出来ていますが、
クラスを利用して処理を組み立てることができないかと考えています。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・Unity2017.3
・VisualStudioCommunity2015
・OpenCV3.31

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  • dodox86

    2018/05/18 11:42 編集

    1.「C++で関数を作成しDLL化した物に関しては実装出来て」ですが、C++のソースコードなんだけど、C言語レベルの関数を造ることで、P/Invokeで呼び出せて使えると言うところまではできていると言うことでしょうか? 2. 「C#側でC++の自作クラスを呼び出し利用することは可能でしょうか?」ですが、C++のクラスで、オーバーロードされた複数の同じ名前のメンバー関数が呼べるかとか、仮想関数が呼べるか?と言う意味でしょうか?

    キャンセル

  • Yuy_Heero

    2018/05/18 12:54

    ご指摘のコメントありがとうございます。書き方が粗かったかと思います。今後は情報をいただく側としてしっかり言葉を整理して書くよう注意します。

    キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

+3

3つ方法があります。

  1. Cインタフェースを作成してDllImportAttributeを用いる。
  2. C++/CLIを用いる。
  3. COMを作成する。

一般的には最初の手法を用いる事が多く資料もそれなりにあります。
後2つは資料も少なく簡単ではないです。

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  • 2018/05/18 12:49

    回答ありがとうございます。
    方法について提案ありがとうございます。

    1.の手法から改めて勉強してみます。

    キャンセル

0

可能です。 今、使ってます。
ただ、自分で最初から、実装してないので、詳細不明。
C# から、C++ を呼び出す方法を調べれば、簡単にできる筈。
ただし、メモリ管理が違うので、注意しましょう。

と言うより、何で回答、付かないのでしょうか?
今、詳細を記載できないので、情報のみ。

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  • 2018/05/18 12:46

    回答ありがとうございます。
    調べてみます。

    >何で回答、付かないのでしょうか?
    質問の仕方が粗いからかと思っています…
    次回は整理して質問するようにしてみます。

    キャンセル

  • 2018/05/18 21:09

    他の方の回答が付きました。慣れないと分かりにくいですが、一つのお約束なので、頑張ってください。一つひな型を作ると同じ方法で次々、使えます。 (今、そうして使える機能を増やしているところ)
    なお、OpenCVですが、C# から呼び出す方法もあるようです。ただし、別モジュール。そのため、業務で使う場合、著作権とかの問題が発生すると採用しなかったようです。(OpenCVしか確認しなかったで詳細、不明)

    キャンセル

0

OpenCVを最初からC#で使う方が楽だと思いますが・・・

止むを得ずそうできない場合は、C++/CLIと言う名の魔界に突入する必要があります。

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  • 2018/05/18 12:47

    回答ありがとうございます。

    そうですね…

    諸事情でC++のライブラリを使う必要がありまして…
    C++/CLIなんですね、勉強してみます。

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