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VR画面内にフレームレートを表示させる方法

kaz2zak

総合スコア36

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投稿2018/05/17 06:02

編集2018/05/17 06:14

CTで撮影した画像を3D化し、GearVRを用いて観察できるようにプログラミングを組みました。
これを医療技術系の学会で発表するため、ポリゴン数とフレームレート(fps)との相関関係を求め、ポリゴン数を最適化しようと考えています。

Unityを用いれば、プロファイラで分析できることは知っています。
しかし、GearVRを用いており、パフォーマンスがスマートフォンのCPUとGPUに依存しているため、リンクにあるようにUI上にリアルタイムにfpsを表示させていです。
GearVRの最適化方法を調べてみたの14枚目のスライドが理想です。

どのようにすればUI上にfpsを表示できるのか、教えていただけないでしょうか。

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MMashiro

2018/05/17 06:07

問題はどの箇所にあるのでしょうか? FPSの求め方なのかVR上でのUIの表示の仕方なのかもう少し明確にして頂けると回答しやすいです
kaz2zak

2018/05/17 06:15

曖昧な質問となり申し訳ございませんでした。修正をかけました。UIへの表示の仕方を知りたいです。
guest

回答2

0

  1. 表示に関して

Unity標準の機能でFPSをUI上に表示する機能は無いので(VR機能限定であったらすいません)
自前で計算して表示するのが基本になります

  1. FPSの計算方法

色んな方法がありますが単純なのは 1f / Time.deltaTime を数値がおおよそのFPSになります
ただ目まぐるしく数値が変わるので急激な変化をある程度無視するのであれば直近n個のFPSを格納しておいて平均を求めると良いでしょう

  1. VR上でのUIの表示方法

https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/topics/virtual-reality/user-interfaces-vr
公式のページに有るように CanvasのWorld Space を用いると良いと思います。
後はCanvas上にTextを用意し②で作成したTextにFPS取得するコンポーネントをアタッチすれば良いと思います

投稿2018/05/17 06:24

MMashiro

総合スコア2378

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kaz2zak

2018/05/17 06:33

ご丁寧に計算方法、表示の仕方まで教えて頂きありがとうございます。 ビルド方法を工夫することで、UnityのプロファイラでAndroidの状況を確認できるとのことですので今回はこちらを試してみます。 また、分からないことがありましたら、教えてください。
guest

0

ベストアンサー

VRの場合、UIを表示させる際には、CanvasコンポーネントのRender ModeをWorld Spaceにする必要があります。


ちなみに、Development buildとAutoconnect Profilerにチェックを入れてからビルドをすれば、Android端末上の状況もプロファイラで確認することが出来ます(参考

投稿2018/05/17 06:20

fiveHundred

総合スコア9796

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kaz2zak

2018/05/17 06:26

UIに表示させるしかないと思っていたのですが、Androidの状況をUnity上で確認できるとは驚きました。 早速、試します。解決できそうです。ありがとうございました。
guest

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