質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

pandas

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

Q&A

解決済

2回答

1926閲覧

(Python)pandas_datareaderのインポート失敗について

masu

総合スコア7

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

pandas

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/17 04:22

前提・実現したいこと

https://qiita.com/akichikn/items/782033e746c7ee6832f5
上記サイトを参考に、Pythonで株価を取得したいと思っています。
しかし、pandas_datareaderのimport時点で以下のエラーメッセージが発生しました。
初歩の初歩の質問で恐縮ですが、何卒ご教示いただけると幸いです

発生している問題・エラーメッセージ

※**** = ユーザ名
※test.py = テスト用のファイル名

Traceback (most recent call last):
File "C:/Users//AppData/Local/Programs/Python/Python36-32/test.py", line 1, in <module>
import pandas_datareader
File "C:\Users
\AppData\Local\Programs\Python\Python36-32\lib\site-packages\pandas_datareader_init_.py", line 2, in <module>
from .data import (DataReader, Options, get_components_yahoo,
File "C:\Users****\AppData\Local\Programs\Python\Python36-32\lib\site-packages\pandas_datareader\data.py", line 14, in <module>
from pandas_datareader.fred import FredReader
File "C:\Users****\AppData\Local\Programs\Python\Python36-32\lib\site-packages\pandas_datareader\fred.py", line 1, in <module>
from pandas.core.common import is_list_like
ImportError: cannot import name 'is_list_like'

該当のソースコード

import pandas_datareader.data as web

試したこと

・Python3.6の再インストール
・Pythonのアップグレード
・print("Hello")等、標準の機能は正常に使えること

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・Anaconda環境は利用していません
・pip install pandas.datareaderでモジュールはインストールしています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

コメントが付かないようですので、とりあえずヒントになるかも知れないコメントです。

自分もPyCharmでやってみたところ再現しました。問題の

pandas_datareader\fred.py", line 1, in <module> from pandas.core.common import is_list_like ImportError: cannot import name 'is_list_like'

ですが、pandas.core.commonにはis_list_likeは存在しないためpandas_datareaderのissuesを当たったところ

https://github.com/pydata/pandas-datareader/pull/520

こんなの見つけました。pandasの仕様変更によりis_list_likeの定義モジュールが移動し、pandas_datareaderに手を入れなければならないという話のようでした。GitHubの最新ソースfred.pyを見たところ1行目が

from pandas.core.common import is_list_like
=>
from pandas_datareader.compat import is_list_like
に修正されてるようです。

PyCharmでインストールしたpandas_datareaderのバージョンは0.6.0ですが

https://pydata.github.io/pandas-datareader/stable/

を見ますとstable versionの最新が0.6.0に見えたので今現在pipで普通にインストールしたのでは「壊れたpandas_datareaderしか入らない」ということなのかなと思いました(このあたり自信ないです)


残念ながら自分にはどうすべきかはっきり分かりません。development versionをインストールするぐらいしか思いつきません。
変なこと書いちゃいましたが普通はpandasのダウングレードですね!
hayataka2049さんご指摘ありがとうございます。

投稿2018/05/17 15:26

編集2018/05/18 13:27
KSwordOfHaste

総合スコア18392

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hayataka2049

2018/05/18 00:31

ん、そういう話ならpandasのダウングレードで良いんでは?
KSwordOfHaste

2018/05/18 01:07

う、おっしゃるとおりですね! せっかく入ってる新しいバージョンを戻すのがもったいないという意識が働いてました。 Pythonの環境構築はいまだに苦手でどうすべきか自信持てないです...
masu

2018/05/18 13:12

お二人ともご回答ありがとうございます! ダウングレードと、development verの両方を試してみます
hayataka2049

2018/05/18 13:16 編集

両方は要らんです。リンク先のリンク先のスタックオーバーフローにworking well with 0.21.0とか書いてあるので、恐らくそれで大丈夫でしょう。どうしても新しいpandasを使いたい事情がない限りは安牌です
KSwordOfHaste

2018/05/18 13:25

ですねー。 なんかボケっとしてましたが回答訂正しときます!
masu

2018/05/19 00:49

お二人とも、更にご回答ありがとうございます。 pandasを0.21.0にダウングレードすることで、無事に解決することができました。 本当にありがとうございました!
guest

0

こちらによると、モジュールが改定になったようです。
https://pandas-datareader.readthedocs.io/en/latest/

pandasの0.19.X以降であれば以下でデータ取得できるようです。

import pandas_datareader as pdr import datetime start = datetime.datetime(2010, 1, 1) end = datetime.datetime(2013, 1, 1) prices = pdr.DataReader(['CVX','XOM','BP'],'morningstar', start, end).unstack(0)['Close']

投稿2018/05/18 14:33

R.Shigemori

総合スコア3376

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

masu

2018/05/19 00:51

補足いただきありがとうございます。 リンク先の情報も参考にさせていただきました。 確かに0.19.X以降であればデータ取得できることも確認できました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問