質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Socket.IO

Socket.IOはNode.js上で動くライブラリであり、すべてのブラウザとモバイルデバイスでリアルタイムのアプリを作動させる事を目的としています。

Q&A

解決済

1回答

232閲覧

複数画面でのsocket通信

MikMik

総合スコア46

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Socket.IO

Socket.IOはNode.js上で動くライブラリであり、すべてのブラウザとモバイルデバイスでリアルタイムのアプリを作動させる事を目的としています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/17 02:56

一度node.js、socket.ioのチャット機能は作成しました。
一般的なsocket通信のサンプルではチャットのような同一画面のものが普通です。
それでは、あるページでデータを送信したら別のページに通知が届くというような機能は実現可能なのでしょうか?調べても出てこなかったので素朴な質問としてあげさせていただきました。
ご回答お願い致します

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

あるページでデータを送信したら別のページに通知が届くというような機能は実現可能なのでしょうか?

可能です。
「そのサンプルのチャット」がAユーザーの発言を、ブロードキャストで共有しているだけの話であり、配信対象を絞れば良いだけの話だからです。

「私はAページから来ました」という接続と、
「私はBページから来ました」という接続を同じサーバで受けてしまい、Node.js側でカテゴライズします。

その後、「Aページから来ました」クライアントから発信された情報を、
「Bページから来ました」クライアントのみに流すというコードを書けば質問文の要求は満たせます。
別サーバや別プロセスで行う場合、通信の仕組みで死にそうですので、発言置き場Pub/Sub系のメッセージ置き場的なサーバーを用意して、Socket.ioはそのラッパーとして振る舞うような実装になるかと思います。

投稿2018/05/17 03:06

miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MikMik

2018/05/17 03:24

ご回答ありがとうございます。なるほど、設計の方を考えて実装してみます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する