iOSアプリ開発を始めました。立ち位置のアプリを作りたく、マス目とラベルを描き、ラベルを自由に動かせるようにしました。次の目標としては、そのデータ(立ち位置の画面)を保存したりしたいです。そのためにバーボタンを作り、そこにアクティビティビューを表示したりSaveアイコンやゴミ箱アイコンを表示させました。シミュレータを起動させたところ、アイコンの表示はできるのですがクリックしてもアクティヴィティビューが出てきません。おそらくUIActivityControllerの中のactivityItemsの引数が違うのだと思います。ですが、何を書けば良いか分からず今はmainViewにしています。どなたか教えていただけないでしょうか?
import UIKit class ViewController: UIViewController { var label:UILabel! //labelの型が無を含んだUILabelクラスであることを示す(オプショナル型)なんで無がいるの?//型を明示的に指定するvar<変数名>:<型> //型はクラスにもなる、? var myLabel: UILabel! var turn = 1 //初期値1の変数turn @IBOutlet weak var mainView: UIView! @IBAction func showActivityView(_ sender: UIBarButtonItem) { let controller = UIActivityViewController(activityItems: [mainView/*viewDidLoad()*/], applicationActivities: nil) //UIActivityViewControllerはメールやツイッター、アイクラウド共有などの機能一覧画面を表示するクラス self.present(controller, animated: true, completion: nil) } @IBAction func save(_ sender: UIBarButtonItem) { } @IBAction func Trash(_ sender: UIBarButtonItem) { } override func viewDidLoad() {//親クラスを編集することなく、子クラスの中で親クラスのメソッドを上書きできる super.viewDidLoad() // ->背景色を白色に変更する self.view.backgroundColor = UIColor.white // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. let (screenWidth, screenHeight) = (self.view.bounds.width, self.view.bounds.height) let (width, height) = (screenWidth/16, screenHeight/7) //1マスあたりの幅と高さを指定 for i in 0 ..< 16{ for j in 0 ..< 5{ //jが縦、iが横(ただし、デバイスを立てで見たとき) let label1 = UILabel(frame: CGRectMake(width*CGFloat(i),height*CGFloat(j+1),width,height)) //jだけにすると、最上段の空白がなくなる(番号をつけたいので空白で良い) label1/*button*/.layer.borderColor = UIColor.gray/*black*/.cgColor //線の色を指定するプロパティ label1/*button*/.layer.borderWidth = 1.0 //線幅を指定するプロパティ self.view.addSubview(label1/*button*/)//コメントアウトするとマス目がなくなったから必要っぽい } } print("マス目がViewに追加されました") // Labelを生成. myLabel = UILabel(frame: CGRect(x: 0, y: 0, width: 40, height: 40)) myLabel.text = "1" myLabel.textAlignment = NSTextAlignment.center //画面長い方の中心に来るように設定違うかも myLabel.backgroundColor = UIColor.red myLabel.layer.masksToBounds = true myLabel.center = self.view.center //画面の短い方の中心に来るように設定 myLabel.layer.cornerRadius = 20.0 // Labelをviewに追加. self.view.addSubview(myLabel) print("駒がViewに追加されました") func CGRectMake(_ x: CGFloat, _ y: CGFloat, _ width: CGFloat, _ height: CGFloat) -> CGRect{ return CGRect(x:x,y:y,width:width,height:height) } /* タッチを感知した際に呼ばれるメソッド. */ override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { //print("touchesBegan") print("touchesBeganが呼ばれました") // Labelアニメーション. UIView.animate(withDuration: 0.06, // アニメーション中の処理. animations: { () -> Void in // 縮小用アフィン行列を作成する. self.myLabel.transform = CGAffineTransform(scaleX: 0.9, y: 0.9) }) { (Bool) -> Void in } } /* ドラッグを感知した際に呼ばれるメソッド. (ドラッグ中何度も呼ばれる) */ override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { print("touchesMovedが呼ばれました") // タッチイベントを取得. let aTouch: UITouch = touches.first! // 移動した先の座標を取得. let location = aTouch.location(in: myLabel/*self.view*/) // 移動する前の座標を取得. let prevLocation = aTouch.previousLocation(in: myLabel/*self.view*/) // CGRect生成. var myFrame: CGRect = myLabel/*self.view*/.frame // ドラッグで移動したx, y距離をとる. let deltaX: CGFloat = location.x - prevLocation.x let deltaY: CGFloat = location.y - prevLocation.y // 移動した分の距離をmyFrameの座標にプラスする. myFrame.origin.x += deltaX myFrame.origin.y += deltaY // frameにmyFrameを追加. myLabel/*self.view*/.frame = myFrame } /* 指が離れたことを感知した際に呼ばれるメソッド. */ override func touchesEnded(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { print("touchesEndedが呼ばれました") // Labelアニメーション. UIView.animate(withDuration: 0.1, // アニメーション中の処理. animations: { () -> Void in // 拡大用アフィン行列を作成する. self.myLabel.transform = CGAffineTransform(scaleX: 0.4, y: 0.4) // 縮小用アフィン行列を作成する. self.myLabel.transform = CGAffineTransform(scaleX: 1.0, y: 1.0) }) { (Bool) -> Void in } } override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() // Dispose of any resources that can be recreated. } }
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2018/05/17 01:58