質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.83%

  • Swift

    6494questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • Xcode

    3755questions

    Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

swift 「アクティビティビュー」を表示したい

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 90

TRON1216.

score 17

iOSアプリ開発を始めました。立ち位置のアプリを作りたく、マス目とラベルを描き、ラベルを自由に動かせるようにしました。次の目標としては、そのデータ(立ち位置の画面)を保存したりしたいです。そのためにバーボタンを作り、そこにアクティビティビューを表示したりSaveアイコンやゴミ箱アイコンを表示させました。シミュレータを起動させたところ、アイコンの表示はできるのですがクリックしてもアクティヴィティビューが出てきません。おそらくUIActivityControllerの中のactivityItemsの引数が違うのだと思います。ですが、何を書けば良いか分からず今はmainViewにしています。どなたか教えていただけないでしょうか?

import UIKit

class ViewController: UIViewController {

    var label:UILabel! //labelの型が無を含んだUILabelクラスであることを示す(オプショナル型)なんで無がいるの?//型を明示的に指定するvar<変数名>:<型> //型はクラスにもなる、?
    var myLabel: UILabel!
    var turn = 1 //初期値1の変数turn

    @IBOutlet weak var mainView: UIView!
    @IBAction func showActivityView(_ sender: UIBarButtonItem) {
        let controller = UIActivityViewController(activityItems: [mainView/*viewDidLoad()*/], applicationActivities: nil) //UIActivityViewControllerはメールやツイッター、アイクラウド共有などの機能一覧画面を表示するクラス
        self.present(controller, animated: true, completion: nil)
    }
    @IBAction func save(_ sender: UIBarButtonItem) {
    }
    @IBAction func Trash(_ sender: UIBarButtonItem) {
    }
    override func viewDidLoad() {//親クラスを編集することなく、子クラスの中で親クラスのメソッドを上書きできる
        super.viewDidLoad()

        // ->背景色を白色に変更する
        self.view.backgroundColor = UIColor.white

        // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
        let (screenWidth, screenHeight) = (self.view.bounds.width, self.view.bounds.height)
        let (width, height) = (screenWidth/16, screenHeight/7) //1マスあたりの幅と高さを指定

        for i in 0 ..< 16{
            for j in 0 ..< 5{ //jが縦、iが横(ただし、デバイスを立てで見たとき)
                let label1 = UILabel(frame: CGRectMake(width*CGFloat(i),height*CGFloat(j+1),width,height)) //jだけにすると、最上段の空白がなくなる(番号をつけたいので空白で良い)

                label1/*button*/.layer.borderColor = UIColor.gray/*black*/.cgColor //線の色を指定するプロパティ
                label1/*button*/.layer.borderWidth = 1.0 //線幅を指定するプロパティ
                self.view.addSubview(label1/*button*/)//コメントアウトするとマス目がなくなったから必要っぽい
            }
        }
       print("マス目がViewに追加されました")


        // Labelを生成.
        myLabel = UILabel(frame: CGRect(x: 0, y: 0, width: 40, height: 40))
        myLabel.text = "1"
        myLabel.textAlignment = NSTextAlignment.center //画面長い方の中心に来るように設定違うかも
        myLabel.backgroundColor = UIColor.red
        myLabel.layer.masksToBounds = true
        myLabel.center = self.view.center //画面の短い方の中心に来るように設定
        myLabel.layer.cornerRadius = 20.0

        // Labelをviewに追加.
        self.view.addSubview(myLabel)
        print("駒がViewに追加されました")



    func CGRectMake(_ x: CGFloat, _ y: CGFloat, _ width: CGFloat, _ height: CGFloat) -> CGRect{
        return CGRect(x:x,y:y,width:width,height:height)
    }

    /*
     タッチを感知した際に呼ばれるメソッド.
     */
    override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
        //print("touchesBegan")
        print("touchesBeganが呼ばれました")

        // Labelアニメーション.
        UIView.animate(withDuration: 0.06,
                       // アニメーション中の処理.
            animations: { () -> Void in
                // 縮小用アフィン行列を作成する.
                self.myLabel.transform = CGAffineTransform(scaleX: 0.9, y: 0.9)
        })
        { (Bool) -> Void in
        }
    }

    /*
     ドラッグを感知した際に呼ばれるメソッド.
     (ドラッグ中何度も呼ばれる)
     */
    override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {

        print("touchesMovedが呼ばれました")

        // タッチイベントを取得.
        let aTouch: UITouch = touches.first!

        // 移動した先の座標を取得.
        let location = aTouch.location(in: myLabel/*self.view*/)

        // 移動する前の座標を取得.
        let prevLocation = aTouch.previousLocation(in: myLabel/*self.view*/)

        // CGRect生成.
        var myFrame: CGRect = myLabel/*self.view*/.frame

        // ドラッグで移動したx, y距離をとる.
        let deltaX: CGFloat = location.x - prevLocation.x
        let deltaY: CGFloat = location.y - prevLocation.y

        // 移動した分の距離をmyFrameの座標にプラスする.
        myFrame.origin.x += deltaX
        myFrame.origin.y += deltaY

        // frameにmyFrameを追加.
        myLabel/*self.view*/.frame = myFrame
    }

    /*
     指が離れたことを感知した際に呼ばれるメソッド.
     */
    override func touchesEnded(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {

        print("touchesEndedが呼ばれました")

        // Labelアニメーション.
        UIView.animate(withDuration: 0.1,

                       // アニメーション中の処理.
            animations: { () -> Void in
                // 拡大用アフィン行列を作成する.
                self.myLabel.transform = CGAffineTransform(scaleX: 0.4, y: 0.4)
                // 縮小用アフィン行列を作成する.
                self.myLabel.transform = CGAffineTransform(scaleX: 1.0, y: 1.0)
        })
        { (Bool) -> Void in

        }
    }



    override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()
        // Dispose of any resources that can be recreated.
    }



}

イメージ説明
なお、上記のソースコードの中について、目盛の番号を描くコードは省略してあります。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

storyboard上のボタンと@IBAction func showActivityView(_ sender: UIBarButtonItem)の接続はできていますでしょうか?
私の環境では接続できていればアクションを呼び出すことができていますが、いかがでしょうか?

イメージ説明

UIActivityViewControllerの使い方
https://yuu.1000quu.com/how_to_use_uiactivityviewcontroller

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/05/17 10:58

    返信ありがとうございます。一度ストーリーボードとswiftを繋げたのですが再びストーリーボードのバーボタンアイテムを削除しました。swiftに@IBActionが書かれていればストーリーボードのアイテムとつながると間違った理解をしていました。丁寧にありがとうございました^ ^

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.83%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Swift

    6494questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • Xcode

    3755questions

    Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。