質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

2回答

1378閲覧

googleMap api について

s.1009

総合スコア38

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

3クリップ

投稿2015/07/12 01:17

Google map の APIを利用したことのある方に質問です。
ふと、自分の思いついたことがgoogle map apiを利用して実装可能なのかどうか皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

1.マッピングした位置情報についてデータベース上に格納可能なのか

2.例えば、ユーザーが位置情報を有効にしてgoogle mapを使用中に上記のマッピングした位置の半径2km以内に入ったら、それをトグルにイベントを発行できるのか

1は可能だろうと思っているのですが、2については疑問です。
任意の範囲に入る ということは,ユーザーの現在位置とマッピングした位置情報から計算すれば分かると思うのですが、ユーザーの位置情報を動的に把握してマッピングした位置から任意の距離に入ったときにイベントを発行することは可能なのでしょうか?

うまく説明ができないのですが、解答よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

位置情報はGeolocation APIで取得できますので、コールバックされたものをデータベースに格納すればいいと思います。

投稿2015/07/13 03:08

Yasha_Wedyue

総合スコア830

0

方法論で言うと、
1:現在地の座標を定期的に取得
2:マッピングした座標と現在の座標から、2点間の距離を計算
3:2点間の距離が2km以内だったら処理実行
でいいと思います。GoogleMapは関係ありませんが、一般論で。

計算はわかるということですから、あとはsetIntervalで定期的にチェックすればいいだけだと思いますけど。

投稿2015/07/12 05:12

miu_ras

総合スコア902

s.1009

2015/07/13 01:20

回答ありがとうございます。 非同期での取得を考えているのですが、google map apiを利用して位置情報を動的に取得できるのかを知りたかったです。 説明が悪くて申し訳ありません。
miu_ras

2015/07/13 16:38

あなたが何が分からないのかイマイチ伝わりませんが…。 「JavaScriptで現在位置を取得する方法が分からない。どうしたらいいか?」という質問なのでしょうか。もしそうなら、すでに別の回答がありますが「Geolocation APIを使いましょう」が回答になります。とても簡単に取得できます。 Geolocation API-HTML5のAPI、および、関連仕様 http://www.htmq.com/geolocation/ google maps apiは地図を表示するためのAPIです。現在位置を取得するAPIではありませんよ…。そこが分かっていないだけ? あるいは「Geolocation API」は当然知っていて試したが、それでは解決できない問題があったから別の方法を探しているということですか?もしそうなら何が問題だったのかを、google maps apiにこだわる特殊な理由があるならその理由を書きましょう。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する