質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

1回答

1123閲覧

突如mac環境のlocalhostでPHPやの修正が反映されない挙動になったのですが何故でしょうか?

EndoDaijiro

総合スコア13

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/16 06:35

localostで開発しているのですが、先日からPHPやCSSの変更をしても、http://localhost/で起動した際、修正が反映されなくなってしまいました。開発サーバーにアップすると変更されているのを確認できます。ブラウザのキャッシュかなと思っていたのですが、キャッシュクリアを試しても変更が反映されない状況になってしまいました。。

普段はwindowsで開発しており、macでは良くある挙動なのか原因と解決方法の検討がつかず困っております。もしこのような挙動のご経験ある方いらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

■OS
・macOS High Sierra バージョン10.13.4
■確認テストブラウザ
・chrome、firefox

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

manzyun

2018/05/16 06:46

localhost環境はどのように構築しておりますか? MANPかVargrant、Dockerいずれかお伝えいただけると幸いです。
guest

回答1

0

恐縮です、リンク先でも2つの方法が提示されておりますので、一応どちらのパターンにも通用するであろう方法としては、やはり サーバーの再起動 です。

ApacheHTTPサーバーを利用した場合、なんらかのキャッシュがApacheHTTPに入っていたり、
.htaccess などでそのキャッシュを読み込むことが、経験上よくあります。
(本当にそういう動きをしているのかどうかまでは把握しておりません。申し訳ないです……)

また、最近のWebブラウザは優秀なので、ブラウザの開発者ツール(デベロッパーツール)で、読み込まれたファイルのHTTPステータスコードを確認してみると良いかもしれません。

投稿2018/05/16 07:16

manzyun

総合スコア2244

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nnahito

2018/05/16 07:37

ふと眺めてて思ったのですが、2つサーバ(PHPのサーバと、Apacheのサーバ)を起動して、 例えば、PHPのサーバの方でファイルを更新して、Apacheのサーバをブラウザでずっと見ているなんてことは……w
EndoDaijiro

2018/05/16 07:59

回答ありがとうございます。感謝いたします。サーバーの再起動はまだ試せていない状況なのですが、ローカル挙動が変わったタイミングの状況を思い出すと、MACのOSパージョンアップを行った事を思い出しました。OSバージョンアップを行うことで、Apacheまわりのローカル起動設定が書き換わる事はありえますでしょうか? よろしくお願いいたします。
EndoDaijiro

2018/05/16 08:07

>nnahito様 確認しましたところ、サーバーは1つの状況になります。ありがとうございます。
nnahito

2018/05/16 08:16 編集

サーバはPHPのもの、Apacheのもの、どちらで起動されていますか? Apacheなら、OSのバージョンアップで設定などが破損することがややあります。(経験あり) 調べるコマンドは apachectl -t です。 「Syntax OK」が表示されれば設定自体はOKなので、 sudo apachectl restart(本番サーバならgraceful)を試してみれはいかがでしょう?
EndoDaijiro

2018/05/16 09:27

>nnahito ありがとうございます。こちら無事解決しました。Apacheがインストールし起動しておりました。しかし、webserverというmac特有のデフォルト環境のファイルを参照というnnahito様が最初に指摘していただいたケースで動作確認を行ってしまっていた可能性が高いことがわかりました。Apacheの動作環境+プロジェクトディレクトリを再度確認し、修正反映が確認できました。大変助かりました。ありがとうございました。
nnahito

2018/05/16 10:42

お疲れ様です。 解決できましたら、質問をクローズしてくださいませ
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する