質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CodeIgniter

CodeIgniterは、PHP向けオープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。CodeIgniterは覚える構文が少なく、自由度も高いため、PHPを理解していれば構築が簡単です。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

1回答

5558閲覧

Codeigniter、PHPからsmtp.gmail.comへのメール送信について

a0841_1974

総合スコア29

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CodeIgniter

CodeIgniterは、PHP向けオープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。CodeIgniterは覚える構文が少なく、自由度も高いため、PHPを理解していれば構築が簡単です。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/16 05:37

いつもお世話になっております。

qdsmtp、qdmailを使用してメールを送信しようと試みているのですが、
以下のエラーが表示されメールが送信されません。

対応方法をご存知の方がいらっしゃれば、
教えて頂けますでしょうか。

【エラー】
QdSmtp error: HOST:smtp.gmail.com doesnot suppoted SMTP AUTH Protocol line -> 394
Qdmail error: Qdmail Version 1.2.6b ,PHP Version 7.0.13
Qdmail error: OS WINNT ; PHP Version 7.0.13 ; Qdmail version 1.2.6b
php.ini status: mb_language = Japanese ; mb_internal_encoding = UTF-8 ; mb_detect_order = ASCII,JIS,UTF-8,EUC-JP,SJIS
Qdmail Status debug: 0, log: 0, errorlog: 0
Qdmail error: No send . Because SMTP mail method replied error line -> 2190
Qdmail error: Send Error line -> 2115

【プログラム】

public function execute() { // 初期化 $data= array('result' => ''); // メール送信準備 $mail = new Qdmail(); $mail -> smtp(true); $param = array( 'host' => 'smtp.gmail.com', 'port'=> 465 , 'protocol' => 'SMTP_AUTH', 'user' => 'XXXXX@gmail.com', 'pass' => 'XXXXX', ); $mail -> smtpServer($param); $to = array('XXXXX@XXXX.co.jp'); $mail -> to($to); $mail -> subject('PHPでメール送信してみます'); $message='今日は晴れ'; $mail -> text($message); //メッセージ本文 $mail ->from('XXXX@gmail.com'); $return_flag = $mail ->send(); //送信 if($return_flag) { $data['result'] = "メールを送信しました。"; } else { $data['result'] = "メールの送信に失敗しました。"; } $this->load->view('sample3/view_mail3',$data); }

(補足)
・googleの設定で「安全性の低いアプリの許可」は、「有効」にしております。

以上です。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

POP before SMTPに対応させる事例:
CakePHP Qdmailメール送信でメールが受信されない – MT Systems

Gmail経由送信の事例:
Qdmail/Qdsmtpでgmailの送信ができなくなったので直した - いちぶろぐ

あと、直接の回答ではないですが、
PHPMailerを使ってGmailのSMTP経由でメールを送信する際にSMTP connect() failed.と出て困った - Qiita

こちらにアクセスして安全性の低いアプリのアクセスをオンにするを選択してください

ってのをやっておかないとそもそも送信できない恐れが。

投稿2018/05/16 05:47

編集2018/05/16 06:23
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

a0841_1974

2018/05/16 06:00 編集

ご連絡ありがとうございます。 ご説明が不足してたいへん申し訳ございませんでした。 ここにご質問する前に ご連絡頂きましたページは確認しましたが、解決が出来ませでした。 再度他のページも確認してみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/16 06:19

二度手間にならないよう、試したことは一通り説明を添えてほしいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する