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kanro1

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【①概要】
UnityでobjAをobjBにドラッグドロップするとイベントが動作する、という流れを作ろうと試みています。
この時、objAをドロップした先にobjBがない場合、ドラッグ開始点まで戻るとします。

【②これまでやったこと】
以下、ImageGreenをドラッグオブジェクト、ImageWhiteをドロップオブジェクトをします。

ImageGreenを作成し、Collider2D,Rigidbody2D,DragObject.csをアタッチ。
ImageWhiteを作成し、Collider2Dをアタッチ。

イメージ説明

DragObject.cs

public class DragObject : MonoBehaviour, IBeginDragHandler,IDragHandler, IEndDragHandler
{

    private Vector3 startR;
    private RectTransform r;

    void Start()
    {
        r = GetComponent<RectTransform>();
        startR = r.localPosition;
    }

    public void OnBeginDrag(PointerEventData e)
    {
    }

    public void OnDrag(PointerEventData e)
    {
        Vector3 TapPos = Input.mousePosition;
        TapPos.z = 10f;
        transform.position = Camera.main.ScreenToWorldPoint(TapPos);
    }

    public void OnEndDrag(PointerEventData e)
    {
        r.localPosition = startR;
    }

    void OnTriggerEnter2D(Collider2D other)
    {
        if (other.gameObject.tag == "White")
        {
            Debug.Log("OK");
        }
    }
}

【③この後やりたいこと】
上記の場合、ImageGreenをドラッグしてImageWhiteに接触した瞬間、デバッグログが表示されてしまいます。

ImageGreenをドロップ→ドロップ地点にWhiteタグ設定オブジェクトがある→デバッグログ表示
※ドロップ地点にWhiteタグ設定オブジェクトがない場合はドラッグ開始地点に戻る

このような動作にしたいのですが、OnTrrigerEnter2Dの制御方法がいまいちわからず詰まっております。
おそらく、ドロップ動作の時にOnTrrigerEnter2Dを作動させるような設定なら、大丈夫だと思ったのですが…。

お知恵をお貸しいただければ幸いございます。

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回答 2

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+1

OnTriggerEnter2D は接触時にだけ呼ばれるのでそのような挙動になっています。

案としては下記のようなものではどうでしょうか

  1. OnTriggerEnter2D で tag == "White" であればフラグを立てる
  2. OnTriggerExit2D で tag == "White" のものであればフラグを折る
  3. OnEndDrag でフラグが立っていればドラッグ&ドロップ成立処理、フラグが立っていなければ元の位置に戻す

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  • 2018/05/16 14:58

    ご回答いただきありがとうございます。
    フラグを立てることで無事動作が確認できました!

    キャンセル

+1

やりたい内容については私が以前試した内容に近いようだったので、取り急ぎご参考まで。

[UI] ドラッグアンドドロップでUIのイメージを動かす : ねぎたまらぼ(Unity, C#, VR)
http://negi-lab.blog.jp/DragAndDrop

(OnTriggerEnter2D は使用していません)

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  • 2018/05/16 14:57

    ありがとうございます。まさに理想としていた動作でした。
    実装の仕方は私のとやや違いますが、是非参考にさせていただきたいと思います!

    キャンセル

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