質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Q&A

解決済

2回答

16165閲覧

teratermでSSHしていると、数分で接続が切断される

ustst

総合スコア31

Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

0グッド

1クリップ

投稿2018/05/16 01:48

概要

• linuxサーバにSSHしていると、数分でteratermが落ちてしまう。
  • 操作の有無に関係なくブツンと切れる
  • 回線は若干不安定

上記により、回線が一時的に切れた時にそのまま終了してしまっているとお思われる。
(感覚的に途切れる時間は長くて5秒程度)
だがclient側でkeepaliveを設定しても効果がない。

環境

• windows7利用(クライアント)
  • teraterm
    →keepalive 300秒(変更しても変化無し)
  • ssh先はlinux

→サーバの設定の変更は難しい

teratermについて

teratermってkeepaliveからretryの設定等は無い?

なにか良い解決法はないですか?

ないですか?
クライアントのソフトの変更は、できるだけ避けたいですが(マクロ等あるため)
可能です。現状では作業にならないので。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

動作の有無に関係なくブツンと切れる

ということであれば、ネットワークの品質の問題なので、どうしようもないかと思います。

「数分間、無操作だと切れる」ということだと、どこかで無通信を検知して切断しているので、無通信にしないためにKeepAliveが有効ですが、KeepAliveはその場合だけ有効です。

KeepAliveのもう一つの効能として、「ネットが切れても無通信だと検知できないことがあるので、切れた検知を早くする」ということもありますが、今回は関係無いですね。

投稿2018/05/16 03:39

otn

総合スコア84423

ustst

2018/05/16 04:36 編集

そうなのですか・・・ 回線は数秒で回復するので、リトライさえしてくれればどうにかなると思っていたのですが・・・ まあそう思ってvagrantでローカルにlinuxサーバ立てて、ssh_configに ``` ServerAliveInterval 180 ServerAliveCountMax 5 ``` 等と入れて、そこから対象にSSHしてみましたが、ダメだったので、やっぱりどうしようもなさそうですね。 ありがとうございます。
otn

2018/05/16 07:11

KeepAliveを止めて、通信を一切行わない状態で放置して、切れるのかどうか。 これで切れたらOSより上位ではどうしようもないと思います。 これで切れないなら、TCPの応答が返らないために切れていると思うので、OSのTCPのパラメーターをいじれば何とかなるかも知れません。ただ、検索するとWindowsのリトライ後のタイムアウト時間は21秒という情報があったので、これが正しいとすると5秒以上はリトライしているわけで、パラメーターをいじってもだめと言うことです。 あとは、Teratermはオープンソースなので、TCPレベルでなくアプリレベルでリトライするように修正するか。その場合は、単にアプリ再起動の手間軽減の意味しかないですが。
ustst

2018/05/16 10:19

ありがとうございます。 無理そうという事がはっきりしただけでも僥倖です。 別の方向性で解決法を探してみたいと思います。
guest

0

サーバーのsshd_configを点検しましょう。

ClientAliveInterval
ClientAliveCountMax
を調整しましょう。

投稿2018/05/16 01:54

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ustst

2018/05/16 02:02

すみません、サーバ側の設定変更が、諸事情により難しいのです。 解決が難しい場合検討させてもらいますが、 可能であればクライアント側で解決したいです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/16 02:42

keep-aliveの秒数を60秒やそれよりも短くして試してみるとか。
ustst

2018/05/16 04:38

やりましたが、これまでと同様に切れちゃいました。 設定に関係なく切られているような印象です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する