質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

3回答

23056閲覧

emergency mode となり起動できない

teityura

総合スコア84

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/15 18:51

emergency mode となり起動できないです。
root account is locked となっているため、
セットアップ(OSの再インストール)からやり直すしかないでしょうか。
エラー画像

/etc/fstab の末尾に下記を記述し、

txt

1UUID="HOGE-HOGE" /mnt/hdd1 exfat-fuse async,auto,dev,exec,gid=33,rw,uid=33,umask=007 0 0 2

sudo reboot では特に異常なかったと思ったのですが、
sudo poweroff して、配線作業後改めて起動するとこうなっていました。

exfat-fuse exfat-utils をインストールし、
exfatでフォーマットした外付け3TBのHDDをマウントすることに成功し、
再起動もマウントできていた様子なので、こうなった原因が不明です。

こうなったのは2回目でセットアップをやり直すのは大変なので、
fstabの記述ミス等でセットアップするしかない状況になることを避けたいのですが、
rootアカウントがロック状態でなければ、セットアップを避けることはできるのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

回答していただいた方々、ありがとうございました。
結局、再インストールすることにしました。

fstabの設定がおかしかったので、
修正すると、問題が起こらなくなりました。

投稿2018/08/11 13:22

teityura

総合スコア84

0

ベストアンサー

画面には、
「ログイン後、"journalctl -xb"と入力してシステムログを見る、"systemctl reboot"と入力してリブート、"systemctl default"と入力してデフォールトモードでのブートを試みる」というように操作のヒントが示されています。

「suloginのmanページに詳細が書かれている」とも。

セットアップに踏み切る前に、上記の操作を試みてはいかがでしょう。

投稿2018/05/22 13:09

coco_bauer

総合スコア6915

0

まずは他マシンでSDカードを読ませ、その変更箇所をもとに戻して起動させてみるテでしょう
それでだめなら再セットアップという話になるでしょうね

投稿2018/05/16 21:13

y_waiwai

総合スコア87747

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する