質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

2782閲覧

HTML 要素の属性値の名前について

kenj

総合スコア29

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/05/15 15:18

HTMLの要素の属性値について
初心者ですが宜しくお願いいたします。

企業のサイト等を見ると、要素の属性値?(div=""の部分です)
の名前が難しそうに見えるものをよく見かけます。

さきほどたまたま見たものは「div id="topcontrol"」ですとか
「div class="mod-head-help-body-taisyo"」など、素人の私から見ると
どのような意味の要素なのかチンプンカンプンです。

このような属性値の名前の付け方というのは何かある程度のルール
とか決まりがあるのでしょうか?
それとも製作者が適当にざっくりと付けているのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、もしわかるかたいましたら教えて頂けると
嬉しいです。
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

クラス名は、 プログラム言語での関数名や変数名のようなものなので、作成側の自由です。
大規模なものになってくるとクラス名がたくさん必要になります。
命名規則がないと混乱するので、"mod-head-help-body-taisyo" のような、英文に近いような名前がでてくることがあるのだと思います。

参考情報

• [OOCSS/BEM/SMACSS] HTML/CSSのclassの命名規則について、今ふたたび考える

https://www.monster-dive.com/blog/web_creative/20170525_000315.php

投稿2018/05/15 22:34

katoy

総合スコア22324

0

idは1ページに1回しか使えません。classは1ページに何回も使えます。
例えば<div>(ディブといいます。)

<div id="wrapper">の「id="wrapper"」という名前は1ページ1回だけ。 それに対し <div class="text01">の「class="text01"」の名前は1ページに複数回使えます。 補足:<div>で囲まれるとブロック要素になります。(1行丸々占めます。) さらに補足cssではid→#wrapper{}で書き、 class→.text01{}と書きます。

投稿2018/05/15 16:45

wpwbs585

総合スコア19

0

ベストアンサー

色々な要因が考えられますが、例えば同じようなclass名が重複してスタイルが同一になってしまうのを避けて名前を追加していった結果複雑になったりだとか、個人的に命名規則をつけていたり、classやid名で意味が分かるようにしているかもしれませんね!
あとは、Bootstrapという簡単にある程度こぎれいなスタイルにできるものがあるので、それを導入した場合もclass名なんかが複雑になると思います!調べてみると面白いですよ!
基本的には後から見ても分かるように、明確にわかりやすく意味のある名前で良いと思いますよ!
ある程度は規則性もあると思うので、一般論にできるだけ合わせるとよいかと思います!
僕も初心者ですがお互い頑張りましょう!

投稿2018/05/15 15:48

space-hippy

総合スコア136

kenj

2018/05/15 20:05

色々な理由が考えられるんですね。 Bootstrapというのは初めてだったので明日調べてみたいと思います。 また自分もクラス名など意識して付けるようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する