質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1046閲覧

Unity2D Text Update

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/15 15:16

編集2018/05/15 15:18

C#

1#pragma warning disable 0414 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5using UnityEngine.UI; 6using UnityEngine.SceneManagement; 7 8public class Statistics : MonoBehaviour 9{ 10 public Text targetText; 11 12 public int Level;//レベル 13 public string Ability;//特性 14 public int HP; 15 public int Attack;//こうげき 16 public int Defense;//ぼうぎょ 17 public int Sp_Atk;//とくこう 18 public int Sp_Def;//とくぼう 19 public int Speed;//すばやさ 20 public int Evasion;//回避 21 public int Accuracy;//命中 22 public string Gender;//性別 23 public int Exp;//経験値 24 public int Individual_Value;//個体値 25 public string ATKorSPATK; 26 27 int OK = 0; 28 29 Text SpeciesText; 30 string Text; 31 Image targetImage; 32 33 GameObject targetObj; 34 35 public bool textopen = false; 36 37 // ラジアン変数 38 private float rad; 39 // 現在位置を代入する為の変数 40 private Vector2 Position; 41 42 public Vector2 speed = new Vector2(0.01f, 0.01f); 43 44 bool OK2 = false; 45 46 private void Awake() 47 { 48 SpeciesText = GameObject.Find("SpeciesText").GetComponent<Text>(); 49 Text = "Species:"; 50 SpeciesText.text = Text; 51 targetImage = GameObject.Find("SpeciesImage").GetComponent<Image>(); 52 targetText = GameObject.Find("StatsText").GetComponent<Text>(); 53 Generate_Stats(); 54 targetText.text = ""; 55 } 56 57 private void Update() 58 { 59 if (HP <= 0) 60 { 61 HP = 0; 62 } 63 64 if(OK2 == true) 65 { 66 targetText.text = "Level " + Level.ToString() + "\n" + "Ability " + Ability + "\n" + "Gender " + Gender + "\n" + "IV " + Individual_Value.ToString() + "\n" + 67 "HP " + HP.ToString() + "\n" + "Attack " + Attack.ToString() + "\n" + "Defense " + Defense.ToString() + "\n" + 68 "Sp_Atk " + Sp_Atk.ToString() + "\n" + "Sp_Def " + Sp_Def.ToString() + "\n" + "Speed " + Speed.ToString() + "\n" + 69 "Evasion " + Evasion.ToString() + "\n" + "Accuracy " + Accuracy.ToString() + "\n" + "Exp " + Exp.ToString() + "\n" + "ATK Type " + ATKorSPATK; 70 71 } 72 } 73 74 public void OnClick() 75 { 76 OK2 = true; 77 targetText.text = "Level " + Level.ToString() + "\n" + "Ability " + Ability + "\n" + "Gender " + Gender + "\n" + "IV " + Individual_Value.ToString() + "\n" + 78 "HP " + HP.ToString() + "\n" + "Attack " + Attack.ToString() + "\n" + "Defense " + Defense.ToString() + "\n" + 79 "Sp_Atk " + Sp_Atk.ToString() + "\n" + "Sp_Def " + Sp_Def.ToString() + "\n" + "Speed " + Speed.ToString() + "\n" + 80 "Evasion " + Evasion.ToString() + "\n" + "Accuracy " + Accuracy.ToString() + "\n" + "Exp " + Exp.ToString() + "\n" + "ATK Type " + ATKorSPATK; 81//省略

クリックしたときにUpdateのOKをtrueにして、ステータスがuGUIのText上に更新されるようにしています。
このスクリプトがアタッチされたイベントトリガーを持つオブジェクトを、複数体生成しています。そして、一体一体、別々のステータスの値を持っています。
ですが、OKをtrueにすると、一番最初にクリックしたオブジェクトのステータスがずっと表示されたままで、別のオブジェクトをクリックしても、そのステータスが表示されません。
実現したいことは、クリックしたときに、別々のステータスをText上に表示することです。
ステータスは、一定時間ごとに更新されるので、Updateする必要があります。

ずっと悩んでいたのですが、解決策が思いつきません。
出来れば、実現する方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

そのような動きにするには、オブジェクトのOnClick内でそのオブジェクト自身のOK2trueにするだけではなく、他のすべてのオブジェクトを調べてOK2falseに切り替えてやる必要があるかと思います。

そういった方針でもいいとは思いますが、別の案として、ステータス表示欄の方に「現在選択されているStatisticsを覚えておき、Update内で覚えておいたStatisticsnullでなければ、それのステータスを自身に表示する」という機能を持つスクリプトをアタッチするというのはどうでしょうか。

たとえばStatsTextにこんなスクリプトをアタッチして...

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.UI; 3 4[RequireComponent(typeof(Text))] 5public class StatisticsView : MonoBehaviour 6{ 7 public Statistics statistics; // 現在選択中のStatisticsを覚えられるようにしておく 8 private Text text; 9 10 private void Awake() 11 { 12 text = this.GetComponent<Text>(); 13 text.text = ""; 14 } 15 16 private void Update() 17 { 18 if (this.statistics != null) 19 { 20 // Statisticsが選択されていれば、そのステータスを自身に表示する 21 text.text = "Level " + statistics.Level.ToString() + "\n" + 22 "Ability " + statistics.Ability + "\n" + 23 "Gender " + statistics.Gender + "\n" + 24 "IV " + statistics.Individual_Value.ToString() + "\n" + 25 "HP " + statistics.HP.ToString() + "\n" + 26 "Attack " + statistics.Attack.ToString() + "\n" + 27 "Defense " + statistics.Defense.ToString() + "\n" + 28 "Sp_Atk " + statistics.Sp_Atk.ToString() + "\n" + 29 "Sp_Def " + statistics.Sp_Def.ToString() + "\n" + 30 "Speed " + statistics.Speed.ToString() + "\n" + 31 "Evasion " + statistics.Evasion.ToString() + "\n" + 32 "Accuracy " + statistics.Accuracy.ToString() + "\n" + 33 "Exp " + statistics.Exp.ToString() + "\n" + 34 "ATK Type " + statistics.ATKorSPATK; 35 } 36 } 37}

そしてStatisticsの方はこんな風にしてみてはいかがでしょう。

C#

1// 省略 2 3public class Statistics : MonoBehaviour 4{ 5 // public Text targetText; // Textコンポーネントの代わりに... 6 StatisticsView targetStatisticsView; // StatisticsViewコンポーネントへの参照を覚えておく 7 8 // 省略 9 10 // bool OK2 = false; // OK2は使用しないので削除 11 12 private void Awake() 13 { 14 SpeciesText = GameObject.Find("SpeciesText").GetComponent<Text>(); 15 Text = "Species:"; 16 SpeciesText.text = Text; 17 targetImage = GameObject.Find("SpeciesImage").GetComponent<Image>(); 18 // targetText = GameObject.Find("StatsText").GetComponent<Text>(); // ここも... 19 targetStatisticsView = GameObject.Find("StatsText").GetComponent<StatisticsView>(); // StatisticsViewに変更する 20 Generate_Stats(); 21 // targetText.text = ""; // targetTextの初期化もStatisticsViewに任せればいいので削除 22 } 23 24 private void Update() 25 { 26 if (HP <= 0) 27 { 28 HP = 0; 29 } 30 // ステータス表示の書き換えはStatisticsViewに任せるので、以下は削除 31 /* 32 if (OK2 == true) 33 { 34 targetText.text = "Level " + Level.ToString() + "\n" + "Ability " + Ability + "\n" + "Gender " + 35 Gender + "\n" + "IV " + Individual_Value.ToString() + "\n" + 36 "HP " + HP.ToString() + "\n" + "Attack " + Attack.ToString() + "\n" + 37 "Defense " + Defense.ToString() + "\n" + 38 "Sp_Atk " + Sp_Atk.ToString() + "\n" + "Sp_Def " + Sp_Def.ToString() + "\n" + 39 "Speed " + Speed.ToString() + "\n" + 40 "Evasion " + Evasion.ToString() + "\n" + "Accuracy " + Accuracy.ToString() + "\n" + 41 "Exp " + Exp.ToString() + "\n" + "ATK Type " + ATKorSPATK; 42 43 } 44 */ 45 } 46 47 public void OnClick() 48 { 49 targetStatisticsView.statistics = this; // targetStatisticsView.statisticsに自分自身をセット...つまり「このStatisticsを選択した」と考える 50 // 以下の部分も不要になったので削除 51 /* 52 OK2 = true; 53 targetText.text = "Level " + Level.ToString() + "\n" + "Ability " + Ability + "\n" + "Gender " + Gender + "\n" + "IV " + Individual_Value.ToString() + "\n" + 54 "HP " + HP.ToString() + "\n" + "Attack " + Attack.ToString() + "\n" + "Defense " + Defense.ToString() + "\n" + 55 "Sp_Atk " + Sp_Atk.ToString() + "\n" + "Sp_Def " + Sp_Def.ToString() + "\n" + "Speed " + Speed.ToString() + "\n" + 56 "Evasion " + Evasion.ToString() + "\n" + "Accuracy " + Accuracy.ToString() + "\n" + "Exp " + Exp.ToString() + "\n" + "ATK Type " + ATKorSPATK; 57 */ 58 59 // 省略 60 } 61 62 // 省略 63}

投稿2018/05/15 18:33

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/15 19:55

回答ありがとうございます。出来ました。本当に助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問