質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• Oracle

601questions

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

おすすめの開発用のOracleサーバーを教えてください

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 321
退会済みユーザー

退会済みユーザー

前提・実現したいこと

数人でOracle10gを使った開発を行うためにサーバー用のPCを用意することになりました。

発生している問題

とりあえずCPUがi5-2540M、メモリが4GBのノートPCに入れてみたのですが
流石に重いようで、Oracleを起動しただけでPCが固まってしまいます。
パフォーマンスモニタを見ましたが、原因は良く分かりません。

それほど大量のデータを扱う訳ではなく、同時アクセスも数人なので
Core i5 メモリ4~8GB程度のデスクトップPCを用意すれば良いのかなと思っているのですが
皆さまはどう思われますか?

おすすめの開発用のOracleサーバーを教えてください。
宜しくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• x_x

2018/05/17 10:41

素直にPCではなくサーバーを用意したらいいと思うのですが、それができない理由を書いてください。

キャンセル

• sazi

2018/05/17 12:00

Oracle10gのエディションは何ですか?

キャンセル

• 退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/18 20:21

「それができない理由」。まだ構想が立ち上がった段階です。

キャンセル

• 退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/18 20:24

現行システムはエンタープライズだと思います。

キャンセル

回答 3

+3

Oracle10gのソフトウェア要件は満たしていますか?最近はOracle10gの作業ってかなり少ないように思えます。
Windowsでしたらタスクマネージャーの[パフォーマンス]タグでCPUやメモリの使用率くらいは見えますが、その程度のことも調べる能力がないということでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/16 09:01

ご回答ありがとうございます。要件は満たしています。タスクマネージャーの[パフォーマンス]タグは見ましたが、それほど圧迫されているようには見えませんでした。能力がないとのことで大変申し訳ございませんが、皆さんの経験を踏まえて気楽に質問が出来たらと思い投稿いたしました。もしこの場の雰囲気と合わないようでしたらご容赦ください。teratailは怖い場所ということで諦めます。

キャンセル

• 2018/05/16 09:20

満たした要件の環境は?それほど圧迫されていないとは何%?メモリが4GBでは少ないから8GBか16GBで、バッチで大量のデータを扱うなら、それなりの容量と速度のディスクが必要です。PC持込みの職場でWindows7 Professional Editionを用意するように言われたのに、こっちの方が安いからと、Windows7 Home Premium を持ってきてOracleに接続できなくて帰っていく人が5人にひとりくらいいます。
    現在はOracle10gですと有償版しかありませんから、ライセンスの購入が必要です。サポート契約もすれば、オラクル社カスタマ・サポート・センターが問合せに応じてくれます。
    価格
    https://www.oracle.com/jp/corporate/pricing/price/index.html

Oracle11.2.0 Standard Edition 相当の無償版もあります。
    http://www.oracle.com/technetwork/jp/database/database-technologies/express-edition/overview/index.html

キャンセル

• 2018/05/16 19:19

たびたびご回答ありがとうございます。何やら興奮なさっている様子です。よほどお気に障ったのでしょうか。申し訳ないです。無理にご回答を頂かなくても結構ですので、ゆっくり休んでください。お付き合い頂きまして本当にありがとうございました。

キャンセル

• 2018/05/16 21:16

特に興奮はしていません。ライセンス違反では使わないでね。

キャンセル

+2

普通のPCだとディスクIOが、キャッシュ付きのRAIDコントローラ搭載のサーバに比べて貧弱になりそうなので、SSDは非常に推奨。あとは止められるサービスは全部止めた状態のWindowsかGUI無しの最小構成のLinuxに入れ替えた方が良さそう。

起動後にメモリ使用率80%くらいでCPU使用率が100%によくなるくらいが丁度いい塩梅のIOスピード加減だと思います。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/17 13:35

起動しただけで、CPU使用率100%になっている状態って、大丈夫なんですか?

キャンセル

• 2018/05/17 14:29

CPUがよく100%になるって事はI/Oがボトルネックになってないって事ですよね?

キャンセル

• 2018/05/17 14:32

何かの処理中に100%ということなら分かるのですが、起動して待機している状態で100%というのはどうかと思った次第。

キャンセル

• 2018/05/17 14:43

データベースチューニングって(全然詳しくないですが)程よくメモリを食べさせていかにCPUを振り回すかにかかってると考えています。

キャンセル

checkベストアンサー

0

それほど大量のデータを扱う訳ではなく、同時アクセスも数人なので
Core i5 メモリ4~8GB程度のデスクトップPCを用意すれば良いのかなと思っているのですが
皆さまはどう思われますか? 

使用するデータが10GB程度でテーブルの列が20列まで、数千行くらいまでなら上記の構成で問題ないかと
(ただし、たくさんjoinするとか、unionしまくるとかしないことが前提です)
SSDは推奨です。
メモリは8GB(なんなら16GB)あったほうがいいです。
Core i5といってもピンきりなので、そこは値段と相談ですかね

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/05/18 20:38

kpiyohiko様、ありがとうございます。具体的なデータ量や列数・行数の例示が大変に参考になりました。ベストアンサーに選ばせて頂きます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる