質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

• PHP

19196questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• Laravel 5

1694questions

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

• Laravel

605questions

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

• Stripe

19questions

Stripeとは、米国のオンライン決済システム提供企業、及び同社が提供する決裁システムを指します。Webサイトやモバイルアプリにコードを組み込むことでクレジットカードなどの決済サービスが簡潔に追加できます。

クレジットカード決済API 「STRIPE」、「使用可能な国」の意味について

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 301

kazoogon

score 195

実現したいこと

只今laravel5.5にて学校システムを構築中
→その中で生徒が授業料をonlineで払えるようにする
→laravelの公式ドキュメントにも記載のある「Stripe」を使用を考える。
→しかしhttps://stripe.com/globalにある25ヵ国以外の国の人もonline決済できる必要有

質問

・ここの使用可能な国というのは
「サーバの置いてある国(今回で言うと私の構築したサイトのファイルを設置するサーバの場所)」「決済する人のクレジットカードの会社の国」
「決済する人がいる国」
など何をどうもって「使用可能な国」となっているのかいまいちわからない

・Stripe使用のonline決済の流れ
StripeのサーバにJSON形式で情報を送る
→stripeサーバが受け取ったカード情報を元に、そのカード会社のサーバに情報送って金額変更(?)
→成功したらstripeサーバにて私のクレジットカードにその分課金される(?)

こちら2点がいまいち不明なので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

何をどうもって「使用可能な国」となっているのか

Stripeは、いわゆる決済代行サービスです。
なので、Stripeに代行をお願いする事業者(法人または個人)、つまり導入しようとお考えのあなたまたはあなたの組織の所在地と言えます。

Stripe使用のonline決済の流れ

プランによって変わってきます。

学校(質問者)↔生徒なら
Payments

学校↔質問者(プラットフォーム)↔生徒なら
Connect
を利用することになるでしょう。

公式でドキュメントが用意されているのでそちらをご確認ください。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/15 16:40

回答ありがとうございます。

私の組織がStripe使用不可能な国にあるので、他の方法を模索しpaypalなどが浮かんできますが、これだとpay palアカウントもっていない人が、アカウント作成するというひと手間ができてしまいます。
    となると何か他にないのか探してるんですが、いい方法がみつかりません。 こちらも何かご存知でしたら回答していただければありがたいです。

キャンセル

• 2018/05/15 16:48 編集

> 私の組織がStripe使用不可能な国
    どこの国かわかりませんがPaypalでは対応されている国ですか?

> paypalなどが浮かんできますが、これだとpay palアカウントもっていない人が、アカウント作成するというひと手間ができてしまいます。
    てことは、プラットフォーム(学校が提供するサービスではなく、学校と生徒の間に入るサービス)に導入される予定ですか?

キャンセル

• 2018/05/15 18:55

・paypalは対応しております
    ・学校が提供するサービスなのでプラットフォームではないと思われます。 
    またイメージは、もうお分かりかとは思いますが、生徒がクレジットカード番号を入力し、ボタンを押下後オンライン決済できたらokです

キャンセル

• 2018/05/16 10:32

> 学校が提供するサービスなのでプラットフォームではないと思われます。 
    あなたの組織は、学校から開発をお願いされている受託開発会社ということですね?
    それによって話が変わってきます。

キャンセル

• 2018/05/16 18:59

私自身が学校の経営者であり、開発者です

キャンセル

• 2018/05/16 20:13

なるほど。その経営されている学校が海外にあるということですね。
    > pay palアカウントもっていない人が、アカウント作成するというひと手間ができてしまいます。
    そのような状況でしたら以下がマッチするでしょう。
    https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/developer/wpp

あと、海外で導入する場合は、PaypalにしてもStripeにしても、事前に必ずサービスへ問い合わせてください。国が対応しているか、制限事項がないか等。
    導入する側はもちろんのこと、支払う側もクレジットカードは世界共通といえど、セキュリティに対してシビアな世界なので、IPアドレス等で制限している可能性もあります。

キャンセル

• 2018/05/17 03:21

ありがとうございます。
    こちらの「sandboc(テスト環境)」から試してみようと思いますが、stripeのドキュメントのようにどうコードを書けば良いか記載されていないのですが、参考になるところはあるでしょうか??

キャンセル

• 2018/05/17 14:53

テスト環境利用(APIキーの発行)の前に、
    当該プランについては、利用できるか審査が必要になりますので
    審査通過後、ドキュメントが展開されるでしょう。
    しつこいかもしれないですが、サービスの利用可否(利用規約)については、Teratailではなくサービス側へ問い合わせてください。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる