前提
サイコロで出た目の数だけ進む、すごろく(風)ゲームを作成しています。
ステージは20×20の将棋盤状にマス目の入っているステージです。所々に障害物があります。
1Pキャラからゲームを始め、1Pのターンが終わったら2Pキャラに操作を切り替えるようにしています。
現在、サイコロボタンを押下するとランダムに数値を生成し、その数字のマス目だけ1Pキャラが動けるようになっています。
ゴールの場所はゲーム再生ごとにランダムに変化します。
実現したいこと
1人プレイモードで遊ぶとき、対戦相手をCPU操作キャラクターにしたいと思っています。
以下の仕様を想定
・進めるのは上下左右のマスのみ
・斜め移動はできない
・ゴールまで最短距離を選んで進む(必ずしも最短でなくても、ちゃんとゴールに向かえば良い)
発生している問題・エラーメッセージ
AI(CPU操作)導入について、どうすればスムーズにできるかよくわかりません。
試したこと
まだ特になし。
検討していることとしては、NavMeshAgent (参考:https://docs.unity3d.com/jp/530/Manual/nav-MoveToDestination.html)
を取り入れてみてはいいのではと考えています。ただ、これだと斜め移動とかになってしまいそうな気がします。
斜め移動禁止で、ゴールまで行けるようにしたいです。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
【開発環境】 Unity 2017.4.2f (3D)
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