質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

0回答

359閲覧

iOSのWebViewで入力フォームの「完了」が白くなってしまう

falconHM

総合スコア6

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/14 09:05

初めて質問をさせて頂きます。

WEBエンジニアでしたが、機会があり、仕事先で外注したアプリを自社で開発出来るよう引き継ぎをしました。
引き継ぎは完了し、新規機能や既存機能の改修作業を行なっています。

アプリはWebview(WKWebView)を使用しています。
Xcode8を使っていた時に、iOS11の機種だけWebview内のselectboxや入力フォームを押した際の、
入力を完了させる「完了」ボタンが白くなって見にくくなっていました。
(通常であれば青文字になる部分)
WEB側のCSSが悪さをしているのかと思い、CSSをチェックしましたが問題はありませんでした。
(サンプルでWKWebViewを実装しただけのアプリでWEBページを確認したところ問題はありませんでした)

先日Xcodeを9にアップデートをしたところ、iOS9,iOS10でも同現象が発生してしまいました。

WKWebViewの設定辺りで最新のOSには良くないことをしてしまっているのかと思い、
WKWebView辺りを確認しているのですが、アプリエンジニアとして経験も浅く、
原因の特定に至っていません。

どなたか同現象が発生している方、そして解決出来た方いらっしゃいますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

falconHM

2018/05/15 07:08

ご回答ありがとうございます!まさに頂いたURLの現象と同じになります!英語は得意ではないのですが、内容拝見したところ、PickerViewを使って色を変更するとWebviewのselectboxの文字色も変更されてしまう。という内容かと思います。現在PickerViewは使用しておらず、色を設定しているようなところを色々確認してみましたが原因の特定にはたどり着けませんでした。。。
newmt

2018/05/15 21:31

URLの内容ですと、ナビゲーションバーの色を変えるためにUIBarButtonItemsの色を白にしているから、それがSelectBoxのボタンの色にも影響しているというようなことが書かれています。なので、UIBarButtonItem.appearance(whenContainedInInstancesOf: [UINavigationBar.self]).tintColor = .whiteで適用範囲を絞る、またはUIPickerView.appearance().tintColor = .blueでpickerViewにだけボタンの色を青にする、というようなことをしているようです。他にちょっと思い当たらないので調べてみます。
falconHM

2018/05/18 04:10

ご返信遅くなってしまいすみません!すみません、解読間違えてましたm(_ _)m再度色設定など見直してみます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する