質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

12039閲覧

XAMPP MySQL Start エラー

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

2クリップ

投稿2018/05/14 08:33

お世話になります。
XAMPPのコントロールパネルでMY SQLをスタートするには、どのようにすればよいでしょうか?現在、以下のようなエラーが出ています。

[mysql] Error: MySQL shutdown unexpectedly.
[mysql] This may be due to a blocked port, missing dependencies,
[mysql] improper privileges, a crash, or a shutdown by another method.
[mysql] Press the Logs button to view error logs and check
[mysql] the Windows Event Viewer for more clues
[mysql] If you need more help, copy and post this
[mysql] entire log window on the forums

(ログ)
8608 [ERROR] Can't start server: Bind on TCP/IP port. Got error: 10048: 通常、各ソケット アドレスに対してプロトコル、ネットワーク アドレス、またはポートのどれか 1 つのみを使用できます。
[ERROR] Do you already have another mysqld server running on port: 3306 ?
8608 [ERROR] Aborting

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

勝手にWindowsだと思って回答しますが、
エラーメッセージによると、mysqldが動作するのに3306のポートを使いたいけど、
既に他のプロセスがそのポート番号を使用していてLISTEN出来ないので終了するしかなかった、
という状況だと思われます。

TCP/IP通信の状態を調べる「netstat」コマンドを使いこなす (1/2):Tech TIPS - @IT
を参考にして3306のポートを既に使っているプロセスのPIDを特定し、
タスクマネージャーからそのプロセスを終了させる
(サービスであれば自動起動しないように無効化する)
などの対応が必要でしょう。

もしかして、XAMPP導入前に別途MYSQLをインストールしていたとか、
削除したつもりでいたけど消えてなくてまだ動いていたってことはないでしょうか?

投稿2018/05/14 11:42

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/15 01:10

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 教えて頂いたようにMYSQLのサービスを停止したところ、スタートできるようになりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する