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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unity Animation 移動した際の座標が一致しない

miururu

総合スコア9

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投稿2018/05/14 07:05

編集2018/05/15 05:33

イメージ説明イメージ説明unity 2017 3.1 を使用しています。

animatorを用いて座標(0,0,0)から(0,10,0)に移動させたいと思います。

animationを用いて10秒で上記移動をするanimationを作成、animationタブ内の実行ボタンにて確認しました。

しかし、実際にシーン実行ボタンにて実行させると(0,10,0)まで到達せず、(0,5,0)辺りで終了してしまいます。

シーン実行した際にも(0,10,0)まで到達してほしいのですが、原因及び対策を教えていただきたいです。

animationで移動させるためにApply Root Motionを利用しています。

よろしくお願いします。

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sakura_hana

2018/05/15 00:40

1.アニメーションするオブジェクトのヒエラルキー構造 2.アニメを再生しているスクリプト 3.Animatorを使っているならAnimationControllerのステートマシン構造 を追記(またはスクショ)してください。
miururu

2018/05/15 04:24

回答ありがとうございます。1及び3について画像を添付いたしました。アニメーションするオブジェクトはplayerです。2のスクリプトに関して現時点では採用しておりません。
sakura_hana

2018/05/15 04:57

goステートで前進、waitステートで停止とするとステート遷移の条件は問題無いでしょうか。 また、シーン上の赤丸か青キューブがPlayerだとすると、Cubeか壁にぶつかりそうな気がしますがこちらも問題無いですか?
miururu

2018/05/15 05:12

はい、どちらも問題ないです。ステート遷移条件は一応ありますが初期値のまま素通りします。cubeは別件で触ってた物で今回の状況時には存在しなかったものです。
sakura_hana

2018/05/15 05:18

「素通りする」ということはモーション途中でもwait(停止)に移行するということだと思うのですが、ステート遷移条件部分のスクショも頂けますか?
miururu

2018/05/15 05:34 編集

すいません、勘違いしていました。現時点でgo-waitに条件が設定されておらず、waitへ遷移しません。goのステートが終了(1順目)した際にanimationで指定した座標へ到着していない、という状態です。 go-wait間の画像も追記しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

PlayerオブジェクトのScaleが半分になっているのが原因かと思います。
仕様上、距離の基準が「Scaleが1の時」になってるみたいです。

(ざっくり検証したので他パラメータが正しいならこれかと……
気付くの遅れて申し訳無いです。私も今回初めて知りました)

投稿2018/05/15 05:40

sakura_hana

総合スコア11427

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miururu

2018/05/15 05:48

スケール1にしたら正確な位置へ移動しました! ありがとうございました!!」
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