質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

3回答

321閲覧

Ruby cloud9で¥nの制御文字が効かない

yocckk.ak

総合スコア13

Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/14 04:58

cloud9で

print "ようこそ¥n"
print 'Welcome¥n'

上のコードをtest.rbという名前をつけて
ruby test.rb
で実行したところ

eec2-user:~/environment $ ruby test.rb
ようこそ¥nWelcome¥

という結果になってしまいます

正解は
ようこそ
Welcome¥

でようこその後だけ改行されるはずです
気になるのがcloud9、特にrubyとかインストールしなくても使えてる
のですが、何かちゃんと設定しないといけないでしょうか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

他の方の回答に対するコメントに \n (バックスラッシュ n)ではなく /n (スラッシュ n)と書かれているのが気になるのですが...


macOS から Safari や Google Chrome で、Cloud 9 に接続して、ターミナル上で、vi test.rb で開いたエディタ画面を編集状態にして、rubyのコード 2行を

ruby

1print "ようこそ\n" 2print 'Welcome\n'

を ペースト( Command + v )で貼り付けて実行してみましたが、下記のような結果となり正しく動作するようです。

$ ruby test.rb ようこそ Welcome\n

実際には、Welcome\n のすぐあとに 「Welcome\nec2」コマンドラインのプロンプトが続いていましたが...

この回答に記載している print 文2行をコピー&ペーストで貼り付けて、実行してみたらどうなるでしょうか?

もし、コピー&ペーストで正しく実行できたのであれば、文字入力された \ が正しくないと思われますので、正しく入力できるように文字入力方法を確認してください。

投稿2018/05/14 07:48

編集2018/05/14 07:52
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yocckk.ak

2018/05/14 07:57

回答いただきましてありがとうございます print "ようこそ\n" print 'Welcome\n' をコピペして実行してみたところ ようこそ Welcome\n こんな感じで正しく出力することができました option + / でバックスラッシュだしてたつもりが、ただのスラッシュだったようです 私のMacの環境でバックスラッシュをだすには、どのように打てばいいのか ただいま確認ちゅうです 確認して、実行してみて試してみます 結果報告します ありがとうございます
yocckk.ak

2018/05/14 08:00

できました!! option + ¥ 押したら、\ (バックスラッシュ) が打てて、実行したらちゃんと改行しました ありがとうございます cloud9の設定じゃなかったです みなさまもお手数をおかけしました ありがとうございました
CHERRY

2018/05/14 08:01

普通は、option + ¥ です。
yocckk.ak

2018/05/14 08:04

すみません、option + / でバックスラッシュ打ててると思い込んでました ??が解消されて助かりました ありがとうございます
guest

0

もし、Macをご利用でしたら「Mac バックスラッシュ」でぐぐって自分にあった解決法を見つけてください
例: optionキーを押しながら、¥キーを押す

また、ブラウザが勝手に変換しているかもしれません。
別のブラウザも試してみてはどうでしょうか。

投稿2018/05/14 06:33

asm

総合スコア15147

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yocckk.ak

2018/05/14 06:50

返信いただきましてありがとうございます OSはMACです ブラウザはchrome option + ¥で /n (バックスラッシュ) も試しましたが効きません safariに変えてみましたが、 Environment Error Your web browser does not have third-party cookies enabled Enable third-party cookies in your web browser, and then try opening the environment again. For more information, see your web browser’s documentation. return Dashboard と表示されてしまい環境も作成できないです
yocckk.ak

2018/05/14 06:53

すみません、このエラーは safariのcookieを有効にしたらなくなりました 今からsafariで¥n効くか試してみます
yocckk.ak

2018/05/14 07:02

ダメでした safariでも¥n、/n ともどちらも効かず改行できませんでした 環境作成しただけで、ruby使えるって喜びましたが コマンド打ってrubyインストールとかしてないので それかもですね 調べてcloud9でrubyインストールやってみます
guest

0

と全角になってます。半角の\にしてください。

投稿2018/05/14 05:33

otn

総合スコア84533

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yocckk.ak

2018/05/14 05:47

print "ようこそ¥n" print 'Welcome¥n' 回答いただきましてありがとうございます すみません、入力したコードを確認したところ、cloud7のエディタ上では ちゃんと半角¥になっており /nも試しましたが効かない状況です コードは間違ってないと思うんですよね なんで効かないのか、cloud9で設定があるのかなと思うんですが どうなんでしょうか
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問