質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

4102閲覧

Java 入力チェック メソッド化

tvivo

総合スコア16

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

1クリップ

投稿2018/05/14 04:01

編集2018/05/14 04:50

先ほど質問させていただき、解決をさせていただいたのですが
自分でこの後メソッド化を行いたいと思い
プログラムを作っていましたところ、
if文はメソッド化ができました。
しかし調べてもtry catchの部分がメソッド化できません。
どうすればよいか教えてくださると幸いです。
よろしくお願いします。

package enshu; import java.io.*; public class Enshu { public static void main(String[] args) throws IOException{ BufferedReader br=new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); String str1=br.readLine(); String str2=br.readLine(); try { double height = Double.parseDouble(str1); System.out.println("身長は"+height); double weight = Double.parseDouble(str2); System.out.println("体重は"+weight); System.out.println("正常"); } catch (NumberFormatException e) { System.out.println("error"); } double i = Double.parseDouble(str1); double j = Double.parseDouble(str2); check(i,j); } private static void check(double i,double j){ if(j>(i-110)*1.05){ System.out.println("標準超え"); } else if(j<(i-110)*0.95){ System.out.println("標準未満"); } else{ System.out.println("標準"); } } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/05/14 04:37

プログラムコード(およびエラーメッセージ)は```で囲ってください。(わからなければ質問編集画面でコード部分を選択し<code>ボタンを押してください)正しく反映されているかどうかは質問編集画面のプレビューを見ながら編集していってください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

java

1private static boolean checkDouble(String str) { 2 /*double dummy =*/ Double.parseDouble(str); 3 return true; 4} catch (NumberFormatException e) { 5 return false; 6}

投稿2018/05/14 04:08

編集2018/05/14 04:38
gingertail

総合スコア317

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tvivo

2018/05/14 05:13

申し訳ございません。 いまいちプログラムを見てもピンとこないです。 こちらのプログラムではstrをひとつだけ返しているということでしょうか?
tvivo

2018/05/14 05:22

すいません!理解が遅かったです!!理解できました。 大変ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する