質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
バリデーション

Validationとは特定の入力データが、求められた条件に当てまっているかをチェックするために使われます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

1823閲覧

Javascriptによるフォームのバリデーションに関して

penginer

総合スコア32

バリデーション

Validationとは特定の入力データが、求められた条件に当てまっているかをチェックするために使われます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/14 03:53

編集2018/05/14 04:21

前提・実現したいこと

Javascriptを用いてフォームのバリデーションを行い、エラーがあればエラーメッセージを、
問題がなければその回答を表示しようとしています。
また、まだ何も入力していない時にはエラーメッセージを表示しないようにします。
フォームの中身は
複数選択用のチェックボックスとテキストエリアとチェックボックス(その他のものにdisabled属性を付加するもの)と、
テキストエリアとチェックボックス(テキストエリアにdisabled属性を付加するもの)です。
また、disabled属性がついた時はチェックボックスとテキストエリアの値の出力時に「特になし」と出力するつもりです。
バリデーション自体は「disabled属性をつけるチェックが付いているか」の真偽値とフォームに入力された値で行う予定です。

発生している問題・エラーメッセージ

現在
「disabled属性がついた時にエラーメッセージを消し、解除した時に再びバリデーションを行う」
「必要なバリデーションを変更が加えられる度に行う」
「disabled属性をつけるチェックボックスにチェックを入れたらdisabled属性をつける」
ということはできているのですが
$(function(){})の構文を使用しなければ全ての処理が働かず、
そう言ってこの構文を使ったら使ったで最初からエラーメッセージが表示されてしまいます。

該当のソースコード

尚、私の定義した関数は問題なく動くので省略します。

js

1$( function() { 2 $( "#choice input" ).change( function() { 3 ary = document.getElementsByName( 'hoge' ); 4 $hoge = new Array(); 5 if ( ary.length > 1 ) { 6 for ( var i = 0; i < ary.length; i++ ) { 7 if ( ary[ i ].checked ) { 8 $hoge.push( $( ary[ i ] ).val() ); 9 } 10 } 11 } 12 var $check2 = $( "#check" ).is( ':checked' ); 13 $error_hoge_ = valid_hoge( $hoge, $check2 ); 14 $hoge_echo_ = valid_hoge_echo( $hoge, $check2 ); 15 $( '#hoge_valid' ).html( valid_hoge( $hoge, $check2 ) ); 16 } ).trigger( "change" ); 17 $( "#piyo" ).change( function() { 18 var $check2 = $( "#check" ).is( ':checked' ); 19 $piyo = $( "#piyo" ).val(); 20 $( '#piyo_valid' ).html( valid_piyo( $piyo, $check2 ) ); 21 $error_piyo_ = valid_piyo( $piyo, $check2 ); 22 $piyo_echo_ = valid_piyo_echo( $piyo, $check2 ); 23 } ).trigger( "change" ); 24 $( "#check" ).change( function() { 25 var $check2 = $( "#check" ).is( ':checked' ); 26 $piyo = $( "#piyo" ).val(); 27 $( '#hoge_valid' ).html( valid_hoge( $hoge, $check2 ) ); 28 $( '#piyo_valid' ).html( valid_piyo( $piyo, $check2 ) ); 29 $error_piyo_ = valid_piyo( $piyo, $check2 ); 30 $piyo_echo_ = valid_piyo_echo( $piyo, $check2 ); 31 } ).trigger( "change" ); 32 $( "#foo" ).change( function() { 33 var $check2 = $( "#bar_check" ).is( ':checked' ); 34 $foo = $( "#foo" ).val(); 35 $( '#foo_valid' ).html( valid_foo( $foo, $check2 ) ); 36 $error_foo_ = valid_foo( $foo, $check2 ); 37 $foo_echo_ = valid_foo_echo( $foo, $check2 ); 38 } ).trigger( "change" ); 39 $( "#bar_check" ).change( function() { 40 var $check2 = $( "#bar_check" ).is( ':checked' ); 41 $foo = $( "#foo" ).val(); 42 $( '#foo_valid' ).html( valid_foo( $foo, $check2 ) ); 43 $error_foo_ = valid_foo( $foo, $check2 ); 44 $foo_echo_ = valid_foo_echo( $foo, $check2 ); 45 } ).trigger( "change" ); 46 $( "#check" ).change( function() { 47 $( "#choice [type='checkbox']" ).prop( "disabled", $( "#check" ).prop( "checked" ) ); 48 } ).trigger( "change" ); 49 $( "#check" ).change( function() { 50 sampleCheckVal = $( "#check" ).is( ':checked' ); 51 if ( sampleCheckVal == true ) { 52 $( "#piyo" ).attr( "disabled", "disabled" ).css( "background-color", "#c8c8cb" ); 53 } else { 54 $( "#piyo" ).removeAttr( "disabled" ).css( "background-color", "#ffffff" ); 55 } 56 } ).trigger( "change" ); 57 $( "#check" ).change( function() { 58 sampleCheckVal = $( "#check" ).is( ':checked' ); 59 if ( sampleCheckVal == true ) { 60 $( "#piyo" ).attr( "disabled", "disabled" ).css( "background-color", "#c8c8cb" ); 61 } else { 62 $( "#piyo" ).removeAttr( "disabled" ).css( "background-color", "#ffffff" ); 63 } 64 } ).trigger( "change" ); 65 66

HTML

1 <p class="controller hidecontents has" onclick="this.classList.toggle('hidecontents')"></p> 2 <div class="hidden_show"> 3 <!--非表示ここから--> 4 <div id="hoge_valid"></div> 5 <p></p> 6 <div id="choice"> 7 <input id="hoge0" name="hoge" type="checkbox" value="0"><label for="hoge0"></label><br> 8 <br> 9 <input id="hoge1" name="hoge" type="checkbox" value="1"><label for="hoge1"></label><br> 10 <br> 11 <!--中略--> 12 <input id="hoge19" name="hoge" type="checkbox" value="19"><label for="hoge19"></label><br> 13 <br> 14 </div> 15 <p></p> 16 <div id="piyo_valid"></div> 17 <p> 18 <textarea id="piyo" name="piyo" rows="8" style="width:100%;height:90px"></textarea></p> 19 <p><input id="check" name="none" type="checkbox" value="X"><label for="check">特になし</label></p> 20 <!--ここまで--> 21 </div><br> 22 <p class="controller hidecontents has" onclick="this.classList.toggle('hidecontents')"></p> 23 <div class="hidden_show"> 24 <!--非表示ここから--> 25 <div id="foo_valid"></div> 26 <p> 27 <textarea id="foo" name="foo" rows="8" style="width:100%;height:90px"></textarea></p> 28 <p><input id="bar_check" name="bar_check" type="checkbox" value="X"><label for="bar_check">特になし</label></p> 29 <!--ここまで--> 30 </div><br>

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

jQuery:3.2.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/05/14 04:19

jQueryはJavaScriptで作成されたJavaScriptのライブラリというのは認識済みですか? < jQueryとJavascriptを用いて
penginer

2018/05/14 04:20

それは知っています。書き間違いです。申し訳ありませんでした。
m.ts10806

2018/05/14 04:22

ひとまずjQueryを使うのであればjQueryの記述に統一された方が可読性も良くなりますし、デバッグもしやすくなります。 document.getElementsByName() ですとか、onclick="" ですとか。かなりごちゃごちゃしているのでその辺り一度整理してみては?問題がもう少し明確になると思います。
penginer

2018/05/16 06:51

もうベストアンサーはついています。
m.ts10806

2018/05/16 06:55 編集

私が置いたリンク先を確認しましたか?私が言いたいのは「ベストアンサーを選んでください」ではなく「どのように解決したのか解決方法を記載してください」です。回答者さんの回答にいは「これを参考に色々改良していけば」とあります。現在はベストアンサーを選んだだけで、質問者さんがそこからどのように解決まで持っていけたかがありません。上記リンクにも書いてありますね。「どのように解決できたのかをお礼とともに伝えましょう。」 お礼すらもないのは礼儀としていかがでしょうか。
guest

回答1

0

ベストアンサー

$(function(){})の構文を使用しなければ全ての処理が働かず、

そう言ってこの構文を使ったら使ったで最初からエラーメッセージが表示されてしまいます。

$(function(){})が何のために存在するのかは知っていますか?
JSというかブラウザの仕様の話ですが、<script>タグを検知した瞬間にDOMのレンダリングを停止して、JSの解析&実行を行ってしまう為、
フォーム部品が描かれない状態で$( "#check" )等の要素を探しにいき、「DOMを検索したけど何も無かったから後続の処理を行わずに正常終了したよ」と言っています。

これの対策として、JSではイベント駆動というアプローチが存在します。
予め「ページのDOM構築を待ってから実行する」という関数置き場に設置することで、DOMツリーが完成してからスクリプトが発火します。
jQueryの$(fn)はその簡易的な構文であり、必ずページのレンダリングが終わってから走ります。

なので動きます。
勝手にエラーが出るのは根本の設計がダメなだけで、jQueryのせいではありません。

じゃあどうすればいいか?

これに関してはJS世界で状態を握った方が良いでしょう。
例えばこんな風に、piyoを触ったよフラグを用意しておき、
フォーム部品にカーソルを当てて入力をし始める事に対してフォーカスと呼びますが、そのフォーカスで触ったフラグをtrueに変更します。

参考サイト: jQuery.focusin()

JavaScript

1$(functions(){ 2 var isTouched = { 3 piyo: false; 4 } 5 $( "#piyo" ).focusin(function(){ 6 isTouched.piyo = true; 7 }) 8 9 // 中略してvalid_piyoの直前 10 if (isTouched.piyo) { 11 valid_piyo($piyo, $check2); 12 } 13});

これを参考に色々改良していけば要望どおりの事が行えるんじゃないでしょうか?

投稿2018/05/14 04:34

miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

penginer

2018/05/16 07:02

最初の方で変数にfalseを代入してfocusinされたらtrueを代入。 そして以上のようにしてできました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する