質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.74%

  • Unity

    3570questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

UnityでEventSystemのRaycastAllでCanvas内のSpriteを判定させる方法

受付中

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 142

amery

score 89

https://teratail.com/questions/124540
上記質問では、EventSystemのRaycastAllでCanvasのTextやImageなどを判定させることができましたが、Spriteオブジェクトは判定できませんでした。
Imageコンポーネントに[Raycast Target]の項目があるので、
これだと思ってSpriteオブジェクトにImageコンポーネントをつけてColorのアルファを0にし、[Raycast Target]にチエックをいれると確かに判定はできました。

ですが、SpriteRendererがあるのにImageを追加するのが2つ画像追加しているようで何か違和感があるのですが、他に方法はないでしょうか?

◆環境
Unity2017 3.1f1

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

+1

SpriteにCollider付けてPhysics.Raycast
または
SpriteにCollider2D付けてPhysics2D.Raycast
で取れると思います。

それでも取れないとすると、Canvasの下に居る所為でRayの位置とSpriteの位置がズレてしまっているか。
Debug.Rayを使って想定通りの場所に出ているか確認するといいかもです。

まぁ普通はCanvas(TextやImage)を使うならRaycastを使いませんし、
Spriteを使うならCanvas下には入れません。用途を見直した方がいいと思います。
(Canvasはカメラサイズにより大きくリサイズするのでワールド/ローカル座標変換が面倒臭いです)

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/05/14 17:02

    > 普通はCanvas(TextやImage)を使うならRaycastを使いませんし、
    普通はCanvas(TextやImage)を使うなら何を使って判定するのでしょうか?

    キャンセル

  • 2018/05/14 18:13

    EventSystemを使用するのが一般的(というか楽)かと。
    参考:http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2014/12/23/233000

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.74%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Unity

    3570questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。