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色々設定した変数とかの状態に戻したい

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スクロールのゲームを現在つくっています。そのなかでstaticの変数をつくったり、DontDestroyOnLoadをつかったりしています。

ここで問題が起きました。一度ステージをクリアすると前プレイしていた状態でゲームが始まってしまい困っています。なにかプレー後もタイトルに戻ると設定状態に戻す方法はありませんか?

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回答 1

checkベストアンサー

+1

たんに static な値をリセットしたいということなら、Startメソッド内で値をリセットすればよいのではないでしょうか。

public static int score;   // シーンをまたいでも値が保存されている

private void Start()
{
    score = 0;    // Start 内で値をリセットする
}

もし DontDestroyOnLoad なシーンに値を記憶している場合は、アクティブシーンが切り替わったタイミングで値をリセットする処理を入れればよいと思います。
アクティブシーンの切り替わりは SceneManager の activeSceneChanged イベントを使って検出できます。
SceneManager - Unity スクリプトリファレンス

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