質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1084閲覧

色々設定した変数とかの状態に戻したい

imageX5

総合スコア12

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/13 15:25

スクロールのゲームを現在つくっています。そのなかでstaticの変数をつくったり、DontDestroyOnLoadをつかったりしています。

ここで問題が起きました。一度ステージをクリアすると前プレイしていた状態でゲームが始まってしまい困っています。なにかプレー後もタイトルに戻ると設定状態に戻す方法はありませんか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

たんに static な値をリセットしたいということなら、Startメソッド内で値をリセットすればよいのではないでしょうか。

C#

1public static int score; // シーンをまたいでも値が保存されている 2 3private void Start() 4{ 5 score = 0; // Start 内で値をリセットする 6}

もし DontDestroyOnLoad なシーンに値を記憶している場合は、アクティブシーンが切り替わったタイミングで値をリセットする処理を入れればよいと思います。
アクティブシーンの切り替わりは SceneManager の activeSceneChanged イベントを使って検出できます。
SceneManager - Unity スクリプトリファレンス

投稿2018/05/13 16:01

編集2018/05/13 17:11
negitama

総合スコア943

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問