質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Drupal

DrupalはPHPで書かれたオープンソースのCMSフレームワークです。

Drupal 7

Drupal 7とは、2011年1月5日にリリースされたDrupalのバージョンです。

Q&A

1回答

1026閲覧

Drupalのサイト移行とバージョンアップについて

IsseiOzawa

総合スコア6

Drupal

DrupalはPHPで書かれたオープンソースのCMSフレームワークです。

Drupal 7

Drupal 7とは、2011年1月5日にリリースされたDrupalのバージョンです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/13 14:59

Drupalサイトを別サーバに移行し、バージョンを7.56→7.59にアップしたいです。一連の作業が終わったのですが、サイトにアクセスするとDrupalの初期画面(Drupalのマスコット(ドルパリコン)の隣にサイト名があるページ)が表示されます。移行前のページが表示されるにはどうすればよいでしょうか?DBも移行したのですが。。行った作業は以下のとおりです。
(1)現サイトをオフライン
(2)旧サーバからDrupalディレクトリをローカルにコピー
(3)DBバックアップ
(4)新サーバに新バージョンのDrupalディレクトリをアップ
(.htaccess、txtファイル、profilesディレクトリ、scriptディレクトリ、sitesディレクトリはアップしていない)
(5)新サーバに旧Drupalディレクトリの(3)でアップしなかった資産をアップ
(6)/sites/default/settings.php作成(書き込み権限付与)
(7)/sites/default/files作成(書き込み権限付与)
(8)データベース内のテーブルを削除
(9)update.php実行
(10)データベース復元
です。ちなみにデータベースはAWSのRDSを使用しており、移行後も同じデータベースを使います。
どうかご教授お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

これが直接の原因と考えにくいですが、リストに挙げている手順の(9)と(10)は逆だと思います。なぜなら、(9)のupdate.phpを実行するとDBの設定やスキーマを更新するため、(10)で復元するとその内容が(9)より前の状態になってしまうためです。

もしこれで解決しない場合は、2つの作業を同時に行われているので問題を切り分けるため別々に行なってはいかがでしょう。例えば、Drupalのアップデートは行わないまま新サーバに移行して同じコンテンツが表示されるか確認するなどです。

投稿2018/05/13 23:32

snize

総合スコア94

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

IsseiOzawa

2018/05/17 09:19

ご回答ありがとうございます。作業を分けておこなったところ解消いたしました。しかし管理画面からコンテンツを更新しようとするとHTTP ERROR 500となり、Apacheエラーログをみると「PHP Fatal error: Class 'Aws\Sdk'~」のエラー。エラーになっているexpire_cloudfront.moduleの該当箇所をみていると、Sdkをインスタンス化しています。そもそもクラスが存在しないのが原因でしょうか?解決策をご存知ならご教授いただけけないでしょうか?
snize

2018/05/17 09:49

主題が解決されたとのことよかったです。 [Expire CloudFront | Drupal.org](https://www.drupal.org/project/expire_cloudfront) でエラーになっているとのことですが、原因を特定するには詳細が必要だと思われます(私にはわかりませんでした)。解決のために別の質問として、可能な限り詳細な情報を共有されることをオススメします。 また、Cloudfrontモジュールの無効化及び必要に応じてCloudfront自体の利用を一時的にやめてみると言うのも解決に繋がるかもしれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する