質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

• Unity

3609questions

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

• Unity3D

1183questions

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity 3D 全方位射撃

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 215

ttc

score 4

実現したいこと

Unity3Dで全方位の射撃(Prefab化した弾丸を射出)の作成をしています。
1あるいは2方向であれば、空オブジェクトを設置してそこに弾丸発射用スクリプトをアタッチすればいいのですが、全方位となあると、空オブジェクトをキャラクターの周りに大量につけるのは厳しいと考えました。

そこで、キャラクター周辺角度○○ずつに弾を発射( for (int rad = 0; rad < 360; rad += 6) を用いたりして発射)すればいいのかと考えましたが、このやり方ですと全方位と言いつつも、平面上にしか弾丸を発射できません。

どなたか空間上で全方位射撃をするゲームを作った方や全方位射撃ができるアイデアをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
どうかよろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

思いついた手としては...

[追記]
あまり気負わずに、いろいろな思いつきを試してみるといいのではないでしょうか。
ご質問者さんのおっしゃる「キャラクター周辺角度○○ずつに弾を発射」もいい手だと思います。
これを水平方向だけでなく緯度・経度の2方向について応用すれば全方向に対応できるでしょう。
たとえばこんな感じに...

using UnityEngine;

public class AllrangeCannon : MonoBehaviour
{
    public float BulletSpeed = 10.0f;
    public GameObject BulletPrefab;

public int HorizontalBulletCount = 12;
    public float MuzzleOffset = 2.0f;

private void Shot()
    {
        var angleStep = 360.0f / this.HorizontalBulletCount;
        this.ShotHorizontal(0.0f, this.HorizontalBulletCount); // 赤道方向に弾を発射
        for (var angle = angleStep; angle < 90.0f; angle += angleStep)
        {
            this.ShotHorizontal(angle, this.HorizontalBulletCount); // 北緯angle°に弾を発射
            this.ShotHorizontal(-angle, this.HorizontalBulletCount); // 南緯angle°に弾を発射
        }
    }

private void ShotHorizontal(float angleV, int maxCount)
    {
        angleV *= Mathf.Deg2Rad; // 緯度を弧度法による角度に変換
        var cosAngleV = Mathf.Cos(angleV);
        var sinAngleV = Mathf.Sin(angleV);
        var count = (int)(cosAngleV * maxCount); // 緯度に合わせて弾数を減らす...緯線の長さは緯度のコサインに比例する
        for (var i = 0; i < count; i++)
        {
            var angleH = (2.0f * Mathf.PI * i) / count; // 弧度法による経度
            var cosAngleH = Mathf.Cos(angleH);
            var sinAngleH = Mathf.Sin(angleH);

// 緯度、経度からVector3による方角を算出
            var x = sinAngleH * cosAngleV;
            var y = sinAngleV;
            var z = cosAngleH * cosAngleV;
            var direction = new Vector3(x, y, z); // この方角に弾を1発発射したい

// 以下、弾の発射方法についてはご質問者さんの設計に合わせて変えてみてください
            var bullet = Instantiate(
                this.BulletPrefab,
                this.transform.position + (direction * this.MuzzleOffset),
                Quaternion.LookRotation(direction));
            var rigidbody = bullet.AddComponent<Rigidbody>();
            rigidbody.useGravity = false;
            rigidbody.constraints = RigidbodyConstraints.FreezeRotation;
            rigidbody.AddForce(direction * this.BulletSpeed, ForceMode.VelocityChange);
        }
    }

private void Update()
    {
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
        {
            this.Shot();
        }
    }
}

プレビュー

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/14 16:19

ご回答ありがとうございます。
    思った以上に難しいようで、自分のレベルがまだ到達していないように思えたので、今回は諦めようかと思います。
    ご提案頂きましたアイデアは今後の参考にしたいと思います。

キャンセル

• 2018/05/19 19:33

追記を拝見しました。回答者様が提案してくださった方法は、自分がやりたいと思っていた射撃方法をほぼ再現しています。今まで平面座標でしか考えられなかったのですが、おかげさまで空間座標での考え方も少しですが分かるようになり、とても参考になりました。ありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる