質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
コピー

元のオブジェクトを破壊することなく、オブジェクトの複製を生成することをコピーと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

4回答

1064閲覧

コピペしたコードを商用利用出来るように書き換えたいのですが・・・

hiryu-

総合スコア8

コピー

元のオブジェクトを破壊することなく、オブジェクトの複製を生成することをコピーと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/13 12:03

初心者過ぎてプログラム界隈の常識に不勉強なので、的外れな質問でしたらすいません

個人での販売用に作りたいプログラムがあって最近html、CSS、Javascriptでプログラミングの勉強を始めました。

色んなページのコードをツギハギして(といっても初心者の私でも理解できる簡単なものばかりですが)なんとか形にするところまで行ったのですが、調べてみると商用として販売するには「著作権があるからそのままのコピペでは駄目。参考にしたコードを自分流に書き換える」「変数を変えただけだとバレる」というような処理が必要だと知りました。

しかし調べても調べても「既存のプログラムを自分流に書き換える」のやり方、またどこからどこまで変化させれば「自分流」なのか、その定義もわかりません。

ソースコードの中には「違う書き方でも同じ動作になるコード」なるものもあるようなのですが、そういったものの探し方もわかりません。

このままだとせっかく作ったプログラムをお蔵入りさせなければならず、あまりにも忍びなく思います。
なので

・「自分流に書き換える」ことの具体的な方法、身に着け方

・ソースコードの商用利用の為の手順(例えば、ソース先を記載すればどこからでもコピーしてきても良いのか?など)

宜しくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

・ソースコードの商用利用の為の手順(例えば、ソース先を記載すればどこからでもコピーしてきても良いのか?など)

まずはそのソースコードのライセンスを確認しましょう。

商用でも自由に使えるライセンスや制限付きで使えるライセンス等様々あります。
たくさんあるオープンソースライセンスのそれぞれの特徴のまとめ

ライセンスが確認出来ない場合は著作者に問い合わせを行います。

それでも確認出来なかったり、利用を断られた場合は仕様を理解して自分で書き直します。

ソースコードの中には「違う書き方でも同じ動作になるコード」なるものもあるようなのですが、そういったものの探し方もわかりません。

全く同じものを探しても見つかるケースは滅多にないので、「探す」というアプローチに無理があります。
まずはそのコードが何をしているか理解するところから始めるしかありません。

投稿2018/05/13 14:57

tanat

総合スコア18713

0

ベストアンサー

・「自分流に書き換える」ことの具体的な方法、身に着け方

まず、仕様・仕組みを完全に理解します。次に、もとのソースを忘れます。最後に、理解した仕様・仕組みで自分でゼロからソースを書きます。

ソースコードを書いた人に問い合わせて、言われたとおりにします。

なお、著作性のないレベルのコードであれば、著作物では無いですが、そのレベルの物は参考にするまでも無いです。

投稿2018/05/13 12:09

otn

総合スコア84531

otn

2018/05/13 12:10

> 調べてみると商用として販売するには 商用で販売だけでなく、無料で配布する場合でも同じです。
hiryu-

2018/05/13 15:05

ご回答してくれた方々ありがとうございます。 >まず、仕様・仕組みを完全に理解します。次に、もとのソースを忘れます。最後に、理解した仕様・仕組みで自分でゼロからソースを書きます。 「完全に理解」というのは丸暗記のことではなくコードの意味まで調べ上げた上で何も見なくてもそれが出てくるレベル、ということなんですかね。とりあえずそんな感じで勉強してみようと思います。 ありがとうございました
guest

0

迷ったらやらないほうが良いと思いますよ。相手側の性格がわからない以上、クレーマとか利権にうるさい人を相手にするとヤバいことになります。

また、商用利用化できないと忍びない、というのは質問者の主観なのでよくわかりません。別に商用化を目的としないという運用もアリだとは思いますし、勉強目的の段階でそこまで考える必要があるとは考えにくいです。

投稿2018/05/13 12:39

HogeAnimalLover

総合スコア4830

0

某社のように独自の言語を開発して、それで再実装してしまうのが安全です。

投稿2018/05/13 12:19

編集2018/05/13 12:19
hichon

総合スコア5737

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する