質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Mecab

Mecabは、オープンソースの形態素解析エンジンです。 言語、辞書、コーパスに依存しない汎用的な設計を基本方針としています。 Mecabの由来は、開発者の好物である和布蕪(めかぶ)から名づけられました。

Q&A

解決済

2回答

6790閲覧

[python]MeCabをインストール後に実行しようとするとエラーが出てしまい困っています

mini1988

総合スコア56

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Mecab

Mecabは、オープンソースの形態素解析エンジンです。 言語、辞書、コーパスに依存しない汎用的な設計を基本方針としています。 Mecabの由来は、開発者の好物である和布蕪(めかぶ)から名づけられました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/13 11:10

編集2018/05/13 11:34

MeCabが使えなくて困っています

テキストマイニングをしようと思い、MeCabをインストールしたのですが、いざMeCab実行してみるとエラーが出てしまいました。

解決策を探ったのですが、どう検索しても分かりません。

どなたか解決方法をご教示願えますでしょうか?

よろしくお願いします。

<環境、バージョン>

Window7 32bit Python 3.6.4 :: Anaconda,Inc. pip 10.0.1

<mecabのインストール方法>
Anaconda プロンプト上で

base) C:...>python -m pip install mecab-python-windows collecting mecab-python-windows Downloading https://files.pythonhosted.org/packages/b2/f0/dfb5a7715d265274f419e91ed9efe258d75b0884ee6ac7669f7cab279546/mecab_python_windows-0.9 6.0-cp36-cp36m-win32.whl (731kB) 100% |████████████████████████████████| 737kB 2.2MB/s nstalling collected packages: mecab-python-windows uccessfully installed mecab-python-windows-0.996.0

<実行コード>

import MeCab as mc

<エラー内容>

File "<ipython-input-21-29bb1e9b0f0d>", line 6, in <module> import MeCab as mc File "C:...\AppData\Local\Continuum\anaconda3\lib\site-packages\MeCab.py", line 17, in <module> _MeCab = swig_import_helper() File "C:...\AppData\Local\Continuum\anaconda3\lib\site-packages\MeCab.py", line 16, in swig_import_helper return importlib.import_module('_MeCab') File "C:...\AppData\Local\Continuum\anaconda3\lib\importlib\__init__.py", line 126, in import_module return _bootstrap._gcd_import(name[level:], package, level) ImportError: DLL load failed: 指定されたモジュールが見つかりません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hayataka2049

2018/05/13 11:24

インストール時に行った操作を追記してください
mini1988

2018/05/13 11:26

すいません、助言ありがとうございます。これから追記します。
guest

回答2

0

DLLのあるpathなどの環境変数の設定がうまくいってないと思います。私のときはmecabrcとpathが間違っていたため、質問と同じエラーメッセージが出ました。

投稿2018/05/13 11:33

R.Shigemori

総合スコア3376

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mini1988

2018/05/13 11:38

助言をいただき、ありがとうございます。確認してみます。
mini1988

2018/05/13 23:31

昨日はアドバイスいただき、ありがとうございました。おかげさまで、解決することができました。これからも質問させていただくと思いますが、その際にもどうぞよろしくお願いします。
guest

0

ベストアンサー

mecab-pythonはあくまでもバインディングなので、先にmecab本体をインストールする必要があります。

とりあえずインストールしたmecab-pythonは一回アンインストールして、こちらを上からやっていくと良いかと。

PythonとMeCabで自然言語処理(on Windows) - Qiita

投稿2018/05/13 11:33

hayataka2049

総合スコア30933

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mini1988

2018/05/13 11:38

助言をいただき、ありがとうございます。教えていただいたURLの方法でトライしてみます。
hayataka2049

2018/05/13 11:39

確認なんですが、mecab本体は別途入れたんですか? 入れなかったらなら私の方法で、入れてもこれが出るならR.Shigemoriさんの方針で対応されるべきです。
mini1988

2018/05/13 11:42

mecabはanacondaプロンプト上で「python -m pip install mecab-python-windows」でインストールをしているのですが、アドバイスにある「mecab本体を入れる」ということと対応してますでしょうか?
hayataka2049

2018/05/13 11:45

「mecab」というソフトウェアがそもそも存在します。「mecab-python(mecab-python-windows)」はあくまでもpythonから使えるmecabのインターフェースですから、「mecab」を先にインストールしておく必要がある、ということです。 貼ったリンクの「MeCabの導入」に該当する作業をされていないのでしたら、する必要があります、ということです。
mini1988

2018/05/13 11:47

素敵なアドバイスをありがとうございます。「mecab本体を入れる」ことを今からやってみます。
mini1988

2018/05/13 23:30

昨日はアドバイスいただき、ありがとうございました。おかげさまで、解決することができました。これからも質問させていただくと思いますが、その際にもどうぞよろしくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問