質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

インターフェース

インターフェイスという用語はハードウェア・ソフトウェアの両方に使うことができます。 一般的に、インターフェイスは内部処理の詳細を見せないように設定されます。オブジェクト指向プログラミングにおいて、インターフェイスはabstractクラスとして定義されます。

Q&A

解決済

1回答

2872閲覧

Centos7でインターフェースの名前をeth0にしたいです。

nyago

総合スコア7

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

インターフェース

インターフェイスという用語はハードウェア・ソフトウェアの両方に使うことができます。 一般的に、インターフェイスは内部処理の詳細を見せないように設定されます。オブジェクト指向プログラミングにおいて、インターフェイスはabstractクラスとして定義されます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/13 10:35

Centos7でインターフェースの名前をeth0にしたいです。

現在インターフェース名がeno*****なのです。

/etc/default/grubを下記のように修正しました。
[root@localhost default]# cat grub
GRUB_TIMEOUT=5
GRUB_DISTRIBUTOR="$(sed 's, release .*$,,g' /etc/system-release)"
GRUB_DEFAULT=saved
GRUB_DISABLE_SUBMENU=true
GRUB_TERMINAL_OUTPUT="console"
GRUB_CMDLINE_LINUX="crashkernel=auto rd.lvm.lv=VolGroup00/root rd.lvm.lv=VolGroup00/swap rhgb quiet net.ifnames=0 biosdevname=0" GRUB_DISABLE_RECOVERY="true"

net.ifnames=0 biosdevname=0 を追加しました。

その後下記を実行しました。
grub2-mkconfig -o /boot/grub2/grub.cfg
reboot
ここから先がわかりません。

どなたか知識のある方ご教授お願いいたします。

その後私が行ったこと

mv /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eno***** /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0

1-2
その後ifcfg-eth0の中を編集
編集内容
NAME="eth0"
DEVICE="eth0"

1-3

reboot

1-4
ifconfigの結果変更なし。 (ensのまま)

補足情報

nmtuiを使用しenoをeth0に変更してもだめでした。
nmyuiを使用しeno
を一旦削除し作り直してもだめでした

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

つ/etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules

投稿2018/05/13 12:04

hichon

総合スコア5737

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nyago

2018/05/13 16:50 編集

ありがとうございます! 下記で解決しました。 /etc/udev/rules.d/90-eno-fix.rules # This file was automatically generated on systemd update SUBSYSTEM=="net", ACTION=="add", DRIVERS=="?*", ATTR{address}=="00:0c:29:**:**:**", NAME="eno*******" ↓ # This file was automatically generated on systemd update SUBSYSTEM=="net", ACTION=="add", DRIVERS=="?*", ATTR{address}=="00:0c:29:**:**:**", NAME="eth0"
nyago

2018/05/13 17:00

一応リネームしておきました。 mv 90-eno-fix.rules 90-eth-fix.rules
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する