質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

4434閲覧

Bootstrapのブレイクポイント変更について

makkuro

総合スコア57

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/13 09:33

編集2018/05/13 09:39

分からないこと

Bootstrapを構成しているcssファイルの中で、bootstrap.css以外のcssファイルのブレイクポイントも変更しなければいけないのでしょうか。

それに際して、bootstrapを構成するファイルの役割、そもそもbootstrap自体の機能についても軽く教えていただけると嬉しいです。

(※当方CSSについては勉強し始めたばかりで、レスポンシブデザインを使うに際してBootstrapを知ったばかりなので見当違いなことを言っているかもしれませんが、優しく教えていただけると幸いです。)

ここまでの経緯

まずBootstrapを導入することにしたのですが、ブレイクポイントを変更したかったので、いくつかのサイトを参考にして、Bootstrap4のsassファイルをダウンロードして_variables.scssのブレイクポイントを変更、bootstrap.scssをbootstrap.cssに変換しました。

参考にしたサイト

その後Bootstrap4のコンパイル済みファイルをダウンロードして、css/bootstrap.cssと先ほどコンパイルしたファイルを置き換えました。

確かにbootstrap.cssのブレイクポイントは正常に変更されていますが、他のcssファイル(例えばbootstrap-grid.css)の中身を見ると、当たり前ですが変更前のブレイクポイントが記述されています。

bootstrap.css以外は関係ないのでこのままでいいのですか?
それとも他のファイルとbootstrap.cssのブレイクポイントが異なっていることによる問題があるので、他のcssファイルのブレイクポイントも手動で変更する必要があるのでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ないです。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

はじめまして

はじめに確認させてください

ご提示の記事が言っている「ブレイクポイントの変更」というのは、

sass

1$grid-breakpoints: ( 2 xs: 0, 3 sm: 576px, 4 md: 768px, 5 lg: 992px, 6 xl: 1200px 7) !default;

sass

1$grid-breakpoints: ( 2 xs: 0, 3 sm: 200px, 4 md: 400px, 5 lg: 600px, 6 xl: 1200px 7) !default;

というように値のみ変更するということですが、

当たり前ですが変更前のブレイクポイントが記述されています

から察するに、新たに$grid-breakpoints2のような変数を定義してブレイクポイントを変更しているのではないかと思ったのですがいかがでしょうか?

Bootstrapは_variables.scssに全ての変数が収まっているため、ブレイクポイントをはじめ色やサイズなどもここを編集すれば全てのコンポーネントのスタイルが変わるようになっています

そのため、変更前のブレイクポイントが記述されている状況にはならないかなと思います

見当違いでしたらすみません

投稿2018/05/13 09:48

simochee

総合スコア114

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

makkuro

2018/05/13 10:37

ご回答ありがとうございます。 >当たり前ですが変更前のブレイクポイントが記述されています というのは、bootstrap.cssしかコンパイルしたファイルと置き換えていないので、ダウンロードしたままのbootstrap-grid.cssには標準のブレイクポイントがそのまま記述されているという意味です。書き足らず申し訳ないです。 _variables.scssに全ての変数が収まっているということは、bootstrap.css以外のbootstrap-grid.cssなどのcssファイルについても、sassファイルからコンパイルして置き換えたほうがいいということでしょうか?
simochee

2018/05/13 11:12 編集

ありがとうございます。現状把握しました `_variables.scss`に全ての変数が収まっているので、変更後のSCSSをコンパイルするとその変更が反映されたCSSファイルが出力されます そのため、コンパイル後はどこで変数が使われているかわからないので全てのCSSを置き換えたほうがいいかなと思います もし、既存のCSSに手を加えているようでしたら、コンパイル前のものに同様の修正を記述してからコンパイルたら幸せかもしれません
makkuro

2018/05/13 12:58

ご回答ありがとうございます。 よく分かりました。CSSを全てコンパイルして置き換えようと思います。 分かりづらい質問にご丁寧にお答えいただきありがとうございました。 また機会があればよろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する